スタッフブログ STAFF BLOG

春日部の夫婦で経営する小さな美容室ヘアーサロンGARDEN。エイジング毛対策を考えるには。

2022.10.28

こんにちは。

以前のご相談の中に、年々生え際や襟足に強いうねりが出てきた。

以前はこんな事はなかったのに、物凄く嫌でどうにかしたい。このようなお話を頂きました。

実際の所髪の毛を見てみないと分からないのだけれど、毛髪も年々衰えていきます。

年代で言うと30代後半くらいからこういった髪の毛の変化が出てくる事が多いと言われています。

一般的にこれをエイジング毛といいます。

エイジング毛は血流の悪化から頭皮に十分な栄養が運ばれ無くなることからおこる老化現象で毛髪内部の問題のためダメージでそうなっている訳ではないので中々改善するのが難しいのが現状なんです。

縮毛矯正でよくあるお話なんだけど、生え際と襟足の唸りが残ってしまいというご意見なんだけど、

上記にあるように、毛髪の内部の問題なので最初は綺麗に見えたとしても時間が経つと必ず唸りが再発します。

残念ながら縮毛矯正でエイジング毛は改善出来ません。

ではどうしたら良いのか?

エイジング毛対策としてガーデンでできる事は、

1、しっかり頭皮マッサージを行う。エイジング毛が気にならない人はヘッドスパの習慣があったりする。

2、食事の改善。毛髪の構成は8割タンパク質。タンパク質をしっかりと摂ろう。朝食を食べない人は申し訳けれど問題外。

3、自分に合ったシャンプーを見つけよう。

4、受け入れる事。中々認められない案件だと思いますが受け入れる事で対策が講じやすくなる。

エイジング毛は縮毛矯正で対策できないのが1番の難点です。

美容師さんも「エイジング毛が〜」とは中々言いにくいものですから。

エイジング毛は早い方で20代の方でもお話を聞きます。

男性だって20代で薄毛に悩む方も多いです。

毛髪内部の問題という事は内面から改善していくしか無いんです。

それにプラスしてセルフで白髪染めをされている方は、内と外からダブルパンチになるから絶対にやめようね。

受け入れる事。それが大切。

定休日 月曜、第1、3、5火曜日 変動あり

クレジットカード使用可

QRコード決済

ご予約はお電話かラインにて承っております。

048-677-8756

お客様へのお願い。

・ご予約時間の厳守をお願いしております。10分遅れで他のお客様を優先させて頂きます。

・ガーデンは夫婦2人で経営する小さな美容室です。沢山のお客様にお喜び頂けるよう努めております。どうかご協力お願い申し上げます。

・新型コロナウイルス対策を考えられる限り最善を尽くしております。詳しくは過去のブログからご確認下さい。