スタッフブログ STAFF BLOG

春日部の夫婦で経営する小さな美容室ヘアーサロンGARDEN。髪の毛は減点(ダメージ)したら加点はしません。

2022.10.21

こんにちは。

毎月白髪染めをされているご新規来店のお客様のお悩みのお話になります。

※ブログ解答は許可を得ております。

白髪がすぐに伸びてしまうので多い時には白髪染めを月に2回はしてしまう。どうしても値段が張ってしまうのでセルフカラーを駆使している。

回数を重ねる度にどんどん艶やハリがなくなっていく。

これを回避するにはどうしたら良いのか?シャンプーをかえるのか?あるいはトリートメントをするのか、、、

本当に白髪が嫌な気持ちはお察しいたしますし、大変な悩みですよね。

この様なケースの場合は、ご自分が何が1番大切なのか?

そこを明確に決めていかなくてはいけせん。髪の毛も年々変化していきます。

白髪が増えたり、生え際や襟足にうねりが出てきたり、、、

特に白髪は染めてもすぐに目立ってしまうからまたすぐに染めなくてはならない。

その様なルーティンになりますよね。

ここで理解しなくてはいけないのは、分かっているかもしれないけど回数かさめばその分ダメージを蓄積します。

ガーデンでは今までは特に白髪めは毛先のダメージを考えてリタッチで済む時はリタッチにした方がよいと解いて来ました。

白髪が増える原因はいわゆる老化かストレスと言われていますが、とくにエイジング毛の場合は仮にリタッチだとしてもそのエイジング毛はただでさえチリチリしているのにそこに白髪染めをしてしまうと、更に進行してしまう気がします。

月に2回リタッチしてても結局は中間部分に薬剤がついてしまうからね。

じゃあどうしたら良いか?

まずは現状をきちんと受け入れましょう。

そして自分に何があうか?そこをしっかりと見つけていかなくてはいけません。

ガーデンでは、ヘナカラーの良さを説いてきました。

それは今でも変わりません。

白髪を染めすぎて髪の毛がパサパサの人はたくさんいます。

白髪染めを繰り返してパサパサになってしまうと、もう治しようがないんです。

その上から次から次へと白髪染めを繰り返すから尚更。

年齢と共に髪質は変化していきます。辛いかもしれないけれど受け入れて対策を考えていかないとどんどん髪はマイナスになります。

ダメージはトリートメントでは回復しません。

死滅細胞の髪の毛は傷んだらそれまで。

だからこそ傷まなせない意識が必要なんだ。

キーワードはエイジング毛。調べてみよう。

定休日 月曜、第1、3、5火曜日 変動あり

クレジットカード使用可

QRコード決済

ご予約はお電話かラインにて承っております。

048-677-8756

お客様へのお願い。

・ご予約時間の厳守をお願いしております。10分遅れで他のお客様を優先させて頂きます。

・ガーデンは夫婦2人で経営する小さな美容室です。沢山のお客様にお喜び頂けるよう努めております。どうかご協力お願い申し上げます。

・新型コロナウイルス対策を考えられる限り最善を尽くしております。詳しくは過去のブログからご確認下さい。