スタッフブログ STAFF BLOG

春日部の夫婦で経営する小さな美容室ヘアーサロンGARDEN。1週間に一回サロンでトリートメントをしてもらっているのに常にパサパサ?

2022.5.15

こんにちは。

本日は当店のお客様からのお話になります。

数年前、ガーデン店長にSOSを出して下さり、現在にいたっては驚くほどの艶々ロングに変化された方からのお話になります。

 

あまりの髪の毛の綺麗さに、知らない方からも

「何をやったらそんなに髪の毛が綺麗になるの?」

と声をかけられるほどになったんだって。素晴らしい。

そんなお客様からのご相談で、お友達に髪の毛がパサパサで物凄く悩んでいる方がいて詳しく話を聞いてみると、

痛みすぎてしまっているから1週間に一回トリートメントを美容室に行ってやってもらっている。

との事なんだ。

まず最初に言っておくと、それが決して悪いわけではないですしお客様が良いならそれで良し。

でも実際は髪の毛がパサパサで悩んでいるのであれば、結果は伴っていないわけだ。

実際にパサパサになっている原因ってトリートメントに依存してしまっているからだったりするんだよね。

まず、ガーデン店長の考え方は

トリートメントは正しい知識の元、正しい処置をしないとかえってトリートメントが原因で髪を痛める元凶になります。

今回のケースは恐らくはそれ。

大前提として、髪の毛は減点方式でダメージを重ねていきます。

パーマをしてダメージ、カラーをしてダメージ、そして髪の毛は死滅細胞なので一度ダメージしてしまえば回復しません。

何ヶ月休ませようと、1年間休ませようと減点された髪の毛は加点される事はありません。

だからトリートメントをするんでしょ?

って話をされる方が多いんだけど、決してそうではないんです。

トリートメントは一時的にはサラサラになります。

トリートメントは髪の毛の手触りをなめらかにする為の柔軟剤のような物として、ガーデンでは話しています。

だからトリートメントをするのは良いことではあります。

オススメできないのは、トリートメントをしないとパサパサという観念に取り憑かれてしまっている事なんです。

肝心なのは髪の毛の持ち点をあまり減らさない事なんだ。

だからカウンセリングをしっかりしなきゃいけないんだね。

今回のお友達様は、このルーティンを変えない限りはいつまでもマイナスのスパイラルだと思います。

何かパサパサになる原因がある。それは間違いありません。

本当に髪質を改善したいという気持ちがあるのであれば、
長い時間と努力が必要になります。

たとえ、サロンが遠くて通いにくい所でも、車が無くても電車でバスで美容室に行く人も沢山います。

もう一度お話ししますが、美容室で週一回のトリートメントが悪いわけではありません。

しかし、物凄くコストがかかるのも事実ですよね?

結果が全てです。

本当に必要な物だけあれば最低限のコストで済みます。

年間で考えれば確実にコストダウンします。

これは当店のお客さまであれば、髪質改善を経験した方は感じる事だと思います。

これは僕がよく言うのは、ガーデンに来てほしいとかそう言う事では無く、

何年通っていても髪質が良くならない、なかなか満足できない。

そんな時は美容室を変えてみて新しい風を吹かせてみるのも大切なことだと思います。

定休日 月曜、第1、3、5火曜日 変動あり

クレジットカード使用可

QRコード決済

ご予約はお電話かラインにて承っております。

048-677-8756

お客様へのお願い。

・ご予約時間の厳守をお願いしております。10分遅れで他のお客様を優先させて頂きます。

・ガーデンは夫婦2人で経営する小さな美容室です。沢山のお客様にお喜び頂けるよう努めております。どうかご協力お願い申し上げます。

・新型コロナウイルス対策を考えられる限り最善を尽くしております。詳しくは過去のブログからご確認下さい。