スタッフブログ STAFF BLOG

春日部の夫婦で経営する小さな美容室ヘアーサロンGARDEN。心臓と言われるカウンセリングの重要性。

2022.5.6

こんにちは。

本日はカウンセリングの大切さについてお話をしたいと思います。

まず最初に申し上げさせて頂くと、有名美容師さんがInstagramなどのSNSに投稿されている内容につきまして私にご質問を頂くケースが多いのですが

私はその美容師さんでは無いのでその人が投稿している内容について聞かれても答えられないのです。

Instagramなどの投稿はお客様に情報発信をして、入口を広くするという現代ならではの集客方法です。

例えばね、お客様がスマホなどで検索をする様なワードを見込んで媒体に投稿するのはこれは世の常。

投稿者が、この様に言っているから自分(お客様〕も適応しているかどうかはまた別問題なんです。

先日質問頂きましたお客様から

「都内の美容室で黒染め剥がし」というメニューがあったと言われてどういうことか?と聞かれたのですが、

黒染めって髪の毛に貼り付けている物なの?って話なんだよね?

これは黒染めの理論をしっかりと理解している人ならば黒染めは貼り付けるものでは無いと理解しているはずなので有り得ない事です。

黒染めは毛髪内部の破壊されたメラニン色素に作用して働くため、表面上のものではありません。

元々カラーリングをした髪の毛って毛髪内部のメラニン色素がスカスカなケースがほとんど。

カラーリングの色たちが悪い理由がこれね。

元々カラーリングって脱色+発色で構成されるんだけどら

黒染めの場合は脱色する必要がないからね。

スカスカになった毛髪内部に発色させる形になります。

そしてこのスカスカになった毛髪内部にビッチリ作用するためそう簡単には色落ちしません。

故に黒染めは剥がすものでは無いのです。

黒染めをしていると美容室で断られるケースがかなり多いからお客様も黒染めをしていないと嘘をついてしまうケースもかなり多いです。

だけどサロンからしたらお客さまが来店されない事にはという考えの方も多い。

つまりは入口を広くする為の投稿の仕方も必要なんだね。

いざ来店してみたらブリーチを推薦。こんなことは世の常。

純粋な黒染めはブリーチでしか色素を破壊できません。

「インスタにはブリーチなしと書いてありますが!」

それは私には分かりません。

私はあくまでも理論上の事で話しているので、それ以上の事は投稿者に聞いてください。

これだけ美容師さんもいれば、いろんな考えの方がいますので。

SNSはあくまでも現代のツールです。

毛髪理論とは全く別物です。

定休日 月曜、第1、3、5火曜日 変動あり

クレジットカード使用可

QRコード決済

ご予約はお電話かラインにて承っております。

048-677-8756

お客様へのお願い。

・ご予約時間の厳守をお願いしております。10分遅れで他のお客様を優先させて頂きます。

・ガーデンは夫婦2人で経営する小さな美容室です。沢山のお客様にお喜び頂けるよう努めております。どうかご協力お願い申し上げます。

・新型コロナウイルス対策を考えられる限り最善を尽くしております。詳しくは過去のブログからご確認下さい。