スタッフブログ STAFF BLOG

春日部の夫婦で経営する小さな美容室ヘアーサロンGARDEN。縮毛矯正歴20年の方からの質問。

2022.4.14

こんにちは。

本日は縮毛矯正歴20年という方からのご質問になります。

※ブログ回答は許可を得ております。

質問内容。

「今までとても強い癖でなやんできて、縮毛矯正が欠かせません。20年くらいかけています。毎回といっていいほど毛先がビビリ毛になってしまい、美容室に原因を教えて欲しいと連絡しても対応してもらえない。ちなみに美容室は毎回変えています。ビビリ毛にならないようにする為に色々な美容室に行っているのですが、中々決まりません。ガーデンさんではビビらずにやってもらえますか?」

との内容ですね。

まず、結論から言うと髪の毛がビビリ毛になる原因って3つしからありえません。

・アルカリの薬剤。高濃度のアルカリを示す薬剤が問題。

・脱水アイロン。

・時間オーバー。アルカリ薬剤の時間オーバーが問題で酸性薬剤は問題なし。

縮毛矯正って心臓とも言われている還元作用を働かせる一剤がアルカリで構成されています。

原則として還元はアルカリでしか作用しません。もちろん近年では酸性矯正
などもあります。

まあ強い癖というくらいなので、アルカリを使用しないと癖は伸びないと思います。

ガーデンでは縮毛矯正をかける際は、矯正履歴がある方にはリタッチしか施術しません。

一度縮毛がかけられた部分は永久的にストレートだからです。

質問者様が、どのように縮毛をかけてきたかわかりませんし普段からの手入れやどんな風にスタイリングをしているかも分かりません。

少し言い方が悪いけれど、縮毛だけが原因でダメージって起こるわけではないのでその原因が分からない限りは解決には至りません。

20年間美容室を変えているお客様が、毎回ビビリ毛になってしまう、、、

20年間美容室をかえていたら、知識豊富な美容師さんだっていたはずなんだ。そこでもビビリ毛になってしまうって事は矯正が原因ではないのでは?

ちなみにビビリ毛って一度なったら治らないからね。つまりはバッサリカットしない限りは無くならないって事。

20年間美容室を変えて縮毛が決まらなかったのであれば、ガーデンで推薦しているココナッツ矯正をかけたところでそのようなご意見を頂く事は充分にあります。

あくまでも当店は縮毛矯正履歴があり人はリタッチしかしません。

故に毛先の状態が悪化する事は無いと断言します。

頂いた情報では原因は解明できません。

カラーリングをされている方もいれば、セルフアイロンをされている方もいます。

当店は縮毛矯正とセルフカラーは水と油と解いております。

サロンでも同時施術はリスクが高いです。

セルフアイロン脱水アイロンをしてしまえば、1番痛みます。

私も髪質を見ているわけでは無いので、なんとも言えませんが、

20年間美容室を変え続けて、縮毛が毎回失敗するのは他に原因があると思います。

あるいは美容師さん側からすると一度しかチャンスをもらえない状態で100%は難しいかもしれません。

長くなったので、また明日。

定休日 月曜、第1、3、5火曜日 変動あり

クレジットカード使用可

QRコード決済

ご予約はお電話かラインにて承っております。

048-677-8756

お客様へのお願い。

・ご予約時間の厳守をお願いしております。10分遅れで他のお客様を優先させて頂きます。

・ガーデンは夫婦2人で経営する小さな美容室です。沢山のお客様にお喜び頂けるよう努めております。どうかご協力お願い申し上げます。

・新型コロナウイルス対策を考えられる限り最善を尽くしております。詳しくは過去のブログからご確認下さい。