スタッフブログ STAFF BLOG

春日部の夫婦で経営する小さな美容室ヘアーサロンGARDEN。髪の毛は絶対に自己修復しません。

2022.4.13

こんにちは。

この4月は毎年必ずといっていいほどにある質問があります。

高校を卒業してカラーリングやパーマなどの縛りから解放された皆様は、やっと好きなスタイルにする事ができますね。

女性は今はインスタグラムなどのSNSで情報を得てそれを実践している方が多いのですが、もちろん男性もですが、

最初に申し上げると、インスタグラムに投稿されている写真はあくまでもインスタでの話しなんです。

インスタで個人のスタイリストがあげているスタイルのポイントや用語はそのあげている人しか分からないので、私に聞かれても全く初めて聞くような用語もあります。

大抵その通りに実践した方は髪の毛がダメージしてしまい、チリチリになったなどの後遺症に悩む事が多いです。

実際にチリチリの髪の毛にアイロンをかければ、

この通り綺麗に見えたりもする。

ですが、なのでSNSの情報を実践する時にはかならず知識が必要なんだ。

先日YouTubeをみてセルフブリーチを実践されたというお話を雑誌で見ましたが、当然髪の毛はチリってしまいました。

それはなんで?

毛髪の状態やダメージ、細い太い、などみんな違うから同じようにはならないの。

セルフでやった方が安いから。それは立派な理由だよね。

だけどそれで髪の毛が逝ってしまっては本末転倒。

痛んだ髪の毛は治りません。絶対に。

やればやるほど良くなるなんて事はありません。

髪質改善トリートメントはとても優れたものではありますが、実際に髪質改善と言うメニューで何を施術せれているか解っていない方がほとんど。

縮毛だってあるいはカラーだってものによっては髪質改善になるからね。トリートメントだけが髪質改善ではない。

そもそも、自己修復しないのに改善されてるの?って話。

髪質改善したって時間が経てば元にもどっては改善されてないよね?

お客様「前の美容室では髪質改善をしていました。」

スタッフ「髪質改善ですね。何をされていたのですか?トリートメントですか?カラーですか?縮毛ですか?」

お客様「髪質改善です。」

と無限ループ。

つまり大切なのは何をされていて、何に対する対価を支払うのか知る必要がありますよね。

当店でも髪質改善を続けてボロボロになって来店される方が多いので。

髪質改善をして髪質が逝ってしまっている人がとても多いのです。

当店もエヴァロイドという酸熱トリートメントがあります。

これはしっかりとした知識と施術を行う事でコシのある髪の毛に一時的に導く事ができますが、

インスタなどにあげるために、スタイリストがアイロンを頑張りすぎたりする事で失敗してしまうケースがおおい。

つまりは、美容師側が知識不足である場合もあるのです。

だからこそカウンセリングは大切なので、施術まえにしっかりとお話を聞く事をしましょう。

どんな技術も時間が無いからなどの理由で急いでやるものではありません。

当店は時間がないから速くやってなどの場合は、その急いでやるリスクを考えてお断りする場合もあります。

定休日 月曜、第1、3、5火曜日 変動あり

クレジットカード使用可

QRコード決済

ご予約はお電話かラインにて承っております。

048-677-8756

お客様へのお願い。

・ご予約時間の厳守をお願いしております。10分遅れで他のお客様を優先させて頂きます。

・ガーデンは夫婦2人で経営する小さな美容室です。沢山のお客様にお喜び頂けるよう努めております。どうかご協力お願い申し上げます。

・新型コロナウイルス対策を考えられる限り最善を尽くしております。詳しくは過去のブログからご確認下さい。