スタッフブログ STAFF BLOG

春日部の夫婦で経営する小さな美容室ヘアーサロンGARDEN。数日で5〜10キロの減量?

2021.7.22

こんにちは。

先日の書いた有酸素運動のブログなんだけど、かなり好評だったのでたまには健康面のブログも書いて欲しいとの依頼がありました。

沢山あった質問としましては、

「ネット広告などにある数日で何キロも痩せるサプリってどうなの?」

と言うことなんだけど、

俺は開発者じゃないから分からん!

です。

ただ、減量ってバランスの良い食事と適度な運動以外にはあり得ないと思っています。

個人がサプリを推奨するならそれはその人の自由。

飲みたきゃ飲む。

ですな。

「昨日より1キロ痩せた」「昨日より1キロ太った」

脂肪を1キロ落とすのに7000カロリー消費しなくてはいけないんだけど、その理論にそって考えればあり得ないお話しなんですよね。

結論から言うと、1日で体重がそんなに変わるわけ無いんです。

じゃあなんで変動するの?

ってお話しだよね。

人体ってかなりの水分があるわけじゃない?

だからその日に飲んでいる水分量だったり汗のかく量だったりで体内の水分量が変わるわけだ。

その水分量でグラム単位の変化なんてすぐにつくわけだし、便秘気味の人だっているよね?

便秘気味の人は排便があるか無いか?で大きく体重も変化します。

つまりは体重計に左右されすぎなんです。

故に体重計に乗るのは、朝起きてトイレに行った後!

この時だけにしよう。

それでも前の日の食事や飲み物の内容で体が浮腫んだりする事もあるから前の日の体重と誤差はでるけどね。

そこまでこだわるならばストレスになるし、

普段運動をしない人や全く運動習慣のなかった人が、運動を始めると、全く使われていなかった筋肉を使うわけで長く続ければ筋肉がついてくる人もいるかもしれない。

筋肉は脂肪より重いので、もしかしたら脂肪が減って筋肉がつけば体重は増えてしまう事もあります。

体重はあまり気にしないこと。

体脂肪と筋肉量のバランスを正しく計測できる機械などで定期的に調べてみる事。

脂肪が増えて筋肉が減れば体重は減る事もあるけど、筋肉が増えて脂肪が減れば体重が増えることもある。

だけど筋肉増えて脂肪が減った方が見た目も綺麗だよね?

周りの人に太った?と言われるケースはどんな人も経験あるかも知れないけど、

体重は変わってない!!って人も多いはず。

あるいは体重が減ったのに太ったと言われるなんて人も。

筋肉落ちて脂肪が増えれば見た目は太ったと感じる人もいます。

体重変動はあまり気にしない!

ジムに通っている人は、体組成計にしっかりと乗ってバランスを見てみることをお勧めします。

話が逸れてしまいましたが、サプリを飲むだけで痩せるならそれはそれで良いのでは?

試してみるのは悪いことではありません。

またこう言ったブログも書いていくねー。

定休日 月曜、第1、3、5火曜日 変動あり

クレジットカード使用可

QRコード決済

ご予約はお電話かラインにて承っております。

048-677-8756

お客様へのお願い。

・ご予約時間の厳守をお願いしております。10分遅れで他のお客様を優先させて頂きます。

・ガーデンは夫婦2人で経営する小さな美容室です。沢山のお客様にお喜び頂けるよう努めております。どうかご協力お願い申し上げます。

・新型コロナウイルス対策を考えられる限り最善を尽くしております。詳しくは過去のブログからご確認下さい。