スタッフブログ STAFF BLOG

春日部の夫婦で経営する小さな美容室ヘアーサロンGARDEN。カラー剤の過酸化水素は髪、頭皮に残留します。

2021.4.10

こんにちは。

本日は残留過酸化水素についてお話ししたいと思います。

過酸化水素って簡単に言うとカラーの2剤ですね。

市販のカラーをしている人は、1番と混ぜるドロドロしたもの。

最初にお話しすると髪の毛が痛む要因は、一剤のアルカリと二剤の過酸化水素によるものです。

ジアミンなどはダメージの原因にはなりません。

ジアミンが怖いのはアレルギーだけです。

今回はこの過酸化水素についてですが、この過酸化水素はシャンプーの時に洗い流してしまえば目には見えない様に綺麗に落とす事ができます。

しかし、目には見えないけれど頭皮についた過酸化水素はしっかりと頭皮に残留してしまっているんですね。

これがまた頑固。

それでこの過酸化水素が残留して空気と触れ合い参加する事によって残留過酸化脂質にかわります。

その過酸化脂質が毛穴を塞ぎ頭皮の健康状態に影響を及ぼす事もあるの。

俗にいうカラーをやりすぎると髪が薄くなる。

って言う人もいるけど、まぁカラーが直接的な原因でなくても投資に負担がかかる影響もゼロでは無い。

この過酸化水素は本当に残留すると厄介な物で、そう簡単にはとれません。

除去する為には専用シャンプーだったり、専門的なケアだったりする必要があるのね。

専用シャンプーが気になる方は、ご自分で検索してみてください。

ホームカラーを続けている方は本当に恐ろしい事だと言う事を認識して頂けたら幸いです。

カラーをした後、何日もニオイが残りますよね?

あれもアルカリなどが残留している状態なのです。

キチンとしたアフターケアをしないと不安を抱える事になります。

ちなみにトリートメントをしていれば良い!という問題では無くなってきますのでご注意下さい。

気になる方は当店の過去のブログ、もしくはご質問下さい。
定休日 月曜、第1、3、5火曜日 変動あり

クレジットカード使用可

QRコード決済

ご予約はお電話かラインにて承っております。

048-677-8756

お客様へのお願い。

・ご予約時間の厳守をお願いしております。10分遅れで他のお客様を優先させて頂きます。

・ガーデンは夫婦2人で経営する小さな美容室です。沢山のお客様にお喜び頂けるよう努めております。どうかご協力お願い申し上げます。

・新型コロナウイルス対策を考えられる限り最善を尽くしております。詳しくは過去のブログからご確認下さい。