スタッフブログ STAFF BLOG

春日部の夫婦で経営する小さな美容室ヘアーサロンGARDEN。酸熱トリートメントの失敗談

2021.1.26

こんにちは。

先日ご来店頂きましたお客様から「酸熱トリートメント」についてのお問い合わせを頂きました。

前回他店で施術をしたあと、

.ギシギシ感がとてもすごかった。

.何とも言えない嫌な臭いが残った。

・酸熱トリートメントが取れたらボロボロになった気がする。

この様な感じね。

最初に話しておくと、酸熱トリートメントは超絶正しい手順と知識が無いと失敗すると思います。

だからこそ暴れ馬みたいな物であり、一種の諸刃の剣です。

酸熱トリートメントはその名の通り酸を使用しています。

グリオキシル酸、レブリン酸と言うものになります。

ギシギシ感が残った気がするのは酸を使用したからだと思います。

そして臭いがキツかったと言う点に関しては、酸熱トリートメントは水分をしっかりと取り除く為に高熱アイロンを使用します。

施術された方は分かると思うけど、しっかりとブローをします。普通のドライならブローで水分はちょうど良くできるんだけど、酸熱トリートメントはそれだけでは足りないんだ。

最後にアイロンを当てる事で、使用したからグリオキシル酸が毛髪内部のアミノ酸に結合して毛髪内部に架け橋を作ることが目的になります。

水分は調節って難しいんだよね。

だから乾きが甘かったりするとメチャクチャ臭くなるのがデメリットと言える。

また、酸熱トリートメントがとれたらボロボロだった。

という件に関しましては、アイロンの当てすぎ、、、かな

縮毛矯正の様にクセが伸びるなんてことはありません。

しかり、美容師さん自身が癖を伸ばそうと頑張ってアイロンをガチガチに当ててしまうケース。または温度調節失敗。

インスタ映えする様にアイロンをしっかりとかけ過ぎた代償とでもいいましょうか、あとは脱水アイロンね。

酸熱トリートメント系はしっかりと知識を兼ね添えた美容師酸にお願いする事をお勧めします。

認定サロンなんかもありますからね。

ちなみにディーラー、開発元、美容師によって意見が完全に別れている技術でもあります。

美容師、、、やればやるほど良くなる。

ディーラー、、、3回が限界

開発元、、、一回が1番良い。

開発元の考え方も千差万別みたいだけど。

私的にはやればやる程良くなるという事は無いと思います。

かけたその時はそりゃいいけどね。

酸熱トリートメント施術例

BD287F60-156C-4F4E-B2D1-7F9354F9D31B

まずはしっかりとカウンセリングから。

そこは大切にね。

定休日 月曜、第1、3、5火曜日 変動あり

クレジットカード使用可

QRコード決済

ご予約はお電話かラインにて承っております。

048-677-8756

お客様へのお願い。

・ご予約時間の厳守をお願いしております。10分遅れで他のお客様を優先させて頂きます。

・ガーデンは夫婦2人で経営する小さな美容室です。沢山のお客様にお喜び頂けるよう努めております。どうかご協力お願い申し上げます。

・新型コロナウイルス対策を考えられる限り最善を尽くしております。詳しくは過去のブログからご確認下さい。