スタッフブログ STAFF BLOG

春日部の夫婦で経営する小さな美容室ヘアーサロンGARDEN。セルフカラーからのセルフトリートメントで髪がボロボロに?

2020.12.5

こんにちは。

本日はセルフカラーをされている方からご相談がありました。

※ブログ掲載は許可をおります。

月に一度、セルフカラーにて白髪を染めています。

白髪染めの回数が嵩む分、ネット通販でクチコミを参考にしてトリートメントを購入して使用しているのですが、どんどん髪の毛が痛んでしまう。

トリートメントをしているのに何故髪の毛がボロボロになってしまうのか?

この内容は、ガーデンの常連様であればある程お客様自身が答えを良くご存知の内容ですね。

今回のお客様は、まずトリートメントさえしていれば髪に良い。と認識しておられました。

まず大前提として髪の毛は修復しません。

つまりは、ダメージを負ったら回復する事はあり得ないのです。

トリートメントをしても髪の毛が治る事は無し。

つまりは白髪染めをすればする程ダメージが蓄積していきます。

それをトリートメントで毎日誤魔化しているから、トリートメントを辞めるとトリートメントがおちたらボロボロになっているなんて事が多いのね。

簡単に例えると、スポーツ選手が怪我をした時、大事な試合の時は痛み止めの注射を打つよね?

それと同じ。

痛みを誤魔化して無理をすれば怪我は悪化しますね。

トリートメントもそれと同じ。

カラーリングの回数が嵩めば嵩むほど、またそれがセルフカラーで有ればどんどん髪の毛に負担がかかります。

また、、白髪染めはアルカリ剤である。

髪の毛を染めた後って、薬剤の匂いが残りますよね?

それはアルカリが残留しているって事なんですね。

ご飯を食べた後歯を磨かない様なもの。

このアルカリ残留物を除去するには、水で40分濯ぐ。

と言われています。大体ね。

そんなの物理的にきついよね?

だから髪にアルカリが残留する。それでトリートメントでコーティングするからアルカリが抜けなくなる。

だから傷む!!

ということなんですね。

ガーデンではマイクロバブルを駆使してアルカリを除去しています。

5分濯ぐ事でアルカリは95%以上除去できます。

だからバブルは大事なの。

話を戻すと、セルフカラーを続けトリートメントを続ければ髪の毛は、、、ちーん、、、

以上です。

信頼できる美容師さんに相談しましょう。

定休日 月曜、第1、3、5火曜日 変動あり

クレジットカード使用可

QRコード決済

ご予約はお電話かラインにて承っております。

048-677-8756

お客様へのお願い。

・ご予約時間の厳守をお願いしております。10分遅れで他のお客様を優先させて頂きます。

・ガーデンは夫婦2人で経営する小さな美容室です。沢山のお客様にお喜び頂けるよう努めております。どうかご協力お願い申し上げます。

・新型コロナウイルス対策を考えられる限り最善を尽くしております。詳しくは過去のブログからご確認下さい。