スタッフブログ STAFF BLOG

春日部の夫婦で経営する小さな美容室ヘアーサロンGARDEN。市販の明るい白髪染めを使用して髪の毛がどんどん黒くなってしまう理由。

2020.9.13

こんにちは。

本日はセルフカラーをされていらっしゃる方から相談を受けました。

ブログ公開は許可を得ております。

「市販の白髪染めを毎度使用しています。パッケージの後ろに仕上がりのイメージが表記されている明るい白髪染めを使用しているのですが、使えば使うほどどんどん暗くなってしまう。美容院で明るくしてもらう事は可能ですか?」

これは市販カラーの最も陥りやすい落とし穴といいますか、皆様失敗されるケースがとても多いのです。

まず、明るい白髪染めの仕上がりイメージの表記ですが、それは白髪に染めた際の仕上がりのイメージなんです。

既に白髪を染めている部分に使用すればそりゃどんどん暗くなってしまいます。

髪の毛の色って、毛髪のメラニン色素というものが多いか少ないかによって決まります。

カラーリングって脱色プラス発色を定義とします。

 

簡単に言うと、メラニン色素を破壊してそこに色味を入れる事でカラーリングとして成立するんですね。

そして、白髪にはメラニン色素が存在しません。

つまりは色素がスカスカって事。

そこに色を入れていくわけですから、ガッツリ入るわけですね。

そしてセルフカラーを繰り返している人は、新生部だけに塗布するとなんて難しいと思います。

だから毛先の色素は容量オーバーな訳なんだ。

だから明るくしようとしてもその容量オーバーの色素のせいで明るくなりません!!

ですので、明るくする為には色素を破壊するブリーチをするしかありません。

セルフカラーでどんどん暗くなってしまう方はまずはセルフカラーをやめることから始めないと明るくする事は難しいです。

困った時にはしっかりと美容師さんに相談する事をお勧めします。

定休日 月曜、第1、3、5火曜日

クレジットカード使用可 VISA MasterCard

QRコード決済 PayPay LINE Pay メルペイ D払い

ご予約はお電話かラインにて承っております。

048-677-8756

お客様へのお願い。

・ご予約時間の厳守をお願いしております。10分遅れで他のお客様を優先させて頂きます。

・ガーデンは夫婦2人で経営する小さな美容室です。沢山のお客様にお喜び頂けるよう努めております。どうかご協力お願い申し上げます。

・新型コロナウイルス対策を考えられる限り最善を尽くしております。詳しくは過去のブログからご確認下さい。