スタッフブログ STAFF BLOG

春日部の夫婦で経営する小さな美容室ヘアーサロンGARDEN。よくあるカラーリングの質問。

2020.7.29

こんにちは。

最近とてもよくある質問についてお話ししたいと思います。

その前にGardenではダメージレスカラーリングとして、ハナヘナ、アロマハーブカラーを導入しております。

この二つに関しては髪の毛は痛むことはありません。

それは結論から言うと過酸化水素、アルカリを使用していないからです。

さて本題、良くある質問。

「以前の美容室で髪に優しいカラーのオーガニックカラーをしていました。オーガニックとアロマハーブカラー似たようなものですか?」

他のお店がどんなものを使っているのか分からないので何とも言えませんが、

まずね、ダメージレスカラーを謳っているならアルカリと過酸化水素を不使用であることが必要不可欠になります。

もともと髪がそまる理論って脱色+発色なんだ。

脱色にはアルカリと過酸化水素が不可欠。毛髪のメラニン色素を壊してそこに色を入れていく。

つまりはオーガニックカラーであろうとアルカリと過酸化水素を使っていれば髪は痛んでしまいます。

確かに成分的には髪にマイルドなのかもしれませんが、肝心なのはオーガニックで染めようともアフター処理に他なりません。

オーガニックカラーというダメージレスカラーをされるのであれば、そのときにアルカリと過酸化水素を使用しているのか?

美容師さんに聞いてみてはいかがでしょうか?

不使用ならばダメージレス。黒髪を明るくする力はないからだね。

だからこそガーデンでは新生部は一度はダメージするけど割り切ってアルカリで染めて、既染部はアロマハーブカラーやハナヘナを使ったりするんだ。

最近ネット社会だからなんでも調べられる時代です。

ご自分もしっかりと知識を持たなくては髪の毛を綺麗に保つことは難しいです。

薬剤を使う以上は必ずリスクが伴います。

薬剤を使う方全てがリスクとのお付き合いになります。

結論。

カラーリングによる毛髪へのダメージはアルカリと過酸化水素。

カラーリングによるアレルギーはジアミン。

となります。

定休日 月曜、第1、3、5火曜日

クレジットカード使用可 VISA MasterCard
QRコード決済 PayPay LINE Pay

PayPayインストールはこちらから

LINE Payインストールはこちらから

ご予約はお電話かラインにて承っております。

048-677-8756

お客様へのお願い。

・ご予約時間の厳守をお願いしております。10分遅れで他のお客様を優先させて頂きます。

・ガーデンは夫婦2人で経営する小さな美容室です。沢山のお客様にお喜び頂けるよう努めております。どうかご協力お願い申し上げます。

・新型コロナウイルス対策を考えられる限り最善を尽くしております。詳しくは過去のブログからご確認下さい。