スタッフブログ STAFF BLOG

春日部の夫婦で経営する小さな美容室ヘアーサロンGarden。毛髪の油分についてのお話し。

2020.5.15

こんにちは。

先日は毛髪の水分量のお話をさせて頂きましたが、本日は油分についてのお話をしたいと思います。

シャンプーをした後にトリートメントやコンディショナー、リンスを使用しますね。

あるいはアウトバス。

外部的ショックを守るのであればリンスが良い訳だけど、

個人的にお勧めしたいのが、脂質をしっかりと含む物を推薦したいのね。

簡単に言うと、シャンプーの後つけて流すとめちゃくちゃツルツルするもの。

そもそも油分って何のために必要だと思う?

それは水分量を失わない様にする為なんだ。

髪の毛の水分量って15%前後になるんだけど、過度なオーバードライヤーなどで水分が不足してしまう事もある。

カラーリングやパーマを繰り返している事で尚更水分不足になりやすいです。

ではシャンプーやトリートメントはこだわった方がいいのか?

そりゃいいシャンプートリートメントを使うに越したことはないけれど、何せ美容室のシャンプートリートメントは高額ですからね。

どんなシャンプートリートメントを使ってても濡れたまま放置してたらななん意味も無し。

なので、しっかりと髪の毛を乾かしていきましょう。

まずはそれを徹底。

アウトバストリートメントは使用した方が良いのか?

ドライヤーをかける上で仕上がりにパサツキなどを感じるのであれば使用されてみてはいかがでしょうか?

アウトバストリートメントも高過ぎれば過度な皮膜となります。

過度な皮膜は髪の毛を痛ませるものです。

その日のうちにしっかり洗って落とせる量にしてください。

また、アウトバストリートメントをアイロンの前につけて保護材として使用しているケースですが、ジュッとならないようにお気をつけて下さい。

アウトバスは濡れている時にしっかりと馴染ませ、しっかり乾かす。

そのあとアイロンが良いと思います。

それでも不安な方は守るくんアイロンを使いましょう。

 

https://garden-kasukabe.com/2020/04/07/%E6%98%A5%E6%97%A5%E9%83%A8%E3%81%AE%E5%A4%AB%E5%A9%A6%E3%81%A7%E7%B5%8C%E5%96%B6%E3%81%99%E3%82%8B%E5%B0%8F%E3%81%95%E3%81%AA%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E5%AE%A4%E3%83%98%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B5-80/

定休日

月曜、第1、3、5火曜日

ご予約はお電話かラインにて承っております。

048-677-8756

お客様へのお願い。

・ご予約時間の厳守をお願いしております。10分遅れで他のお客様を優先させて頂きます。

・ガーデンは夫婦2人で経営する小さな美容室です。沢山のお客様にお喜び頂けるよう努めております。どうかご協力お願い申し上げます。

・新型コロナウイルス対策を考えられる限り最善を尽くしております。詳しくは過去のブログからご確認下さい。