スタッフブログ STAFF BLOG

春日部の夫婦で経営する小さな美容室ヘアーサロンGARDEN。若者が白髪で悩む理由をGarden店長なりに考えてみた。

2020.2.15

こんにちは。

最近小中学生でも白髪で悩んでいる方が多いのって皆様ご存知ですか?

ガーデン店長が子供の頃は白髪のある小中学生なんて見たことが無かった、、、

ここ数年この問題はかなり表面化してきている訳なのですが、それは何故なのか?

毛髪にはメラニン色素と言うものがあり髪の毛は黒く保たれています。

そのメラニン色素を作る細胞がメラノサイトと言って毛根に存在します。

白髪の種類って休止型と欠失型がある。

休止型の場合ってメラノサイトの活動を再開すれば白髪がまた黒くなってきます。

若白髪の原因を考えてみると、若さ故に考えられる可能性としてあるのは、

・スマートフォンやゲームなどのやり過ぎ。

と言う方が考えられます。

白髪の原因はストレスとか栄養失調とか睡眠不足もあります。

若白髪の場合はゲームやスマートフォンの使いすぎで寝不足の可能性が高いかな、、、あくまでもガーデン店長の考えです。

スマホやゲームは眼球疲労につながります。

眼精疲労は眼を酷使することで眼球付近の筋肉が凝り固まり、毛細血管の血流は滞らせることによって疲労物や老廃物を蓄積させてしまいます。

また、眼精疲労で眼が疲弊してくると、眼輪筋だけではまぶたを持ち上げることが出来なくなり、おでこや頭皮、こめかみの筋肉なども用いてまばたきをするようになります。

そうすることで、頭の筋肉がかたまり、血行不良となります。

目が疲れるとどっと疲れるよね、、、

血行不良は前述の通り、メラノサイトに十分な栄養を届けられなくなるので、メラノサイトの働きを弱め、白髪の原因を作ります。

恐らく我々が子供の頃に比べてゲームをする子供やスマホを夜な夜ないじっている子供はたーくさんいるよね?

恐らくはこの事が原因かと。

若さ故に休止型くらいしか考えられないからね。

これはね親の責任でもありますからね。

ゲームをするなと言う訳ではなく、そんなことは不可能なのもわかります。

しっかりと時間を決めて、しっかりとした時間には眠りにつく。22時位には遅くても寝て下さい。

20:00〜2:00くらいに成長ホルモンがでます。

そこで髪も育ちます。

親が理解しなくてはこの問題は解決しません。

それでもダメならまた次の方法を考えて行きましょう。

寝る時間が早くてもゲームの時間をきちんと管理しなくてはいけないと思います。