スタッフブログ STAFF BLOG

春日部の夫婦で経営する小さな美容室ヘアサロンGarden。トリートメント珍事件。

2020.1.27

こんにちは。

今日はお客様からラインで相談がありました。

このブログにてご回答する事を許可を得ております。

有名トリートメントを施術しに美容室を探して行った先です、美容師VSお客様の討論が繰り広げられたとの事なんです。

ちなみにシステムトリートメントとは、2ステップ以上の工程を行うトリートメントを指します。

朝人気有名トリートメントメニューは

•サロンソリューション

•TOKIOインカラミ

•リンケージ

•オージュア

この辺のトリートメントは超有名メニューでかなりのリピートを誇っています。

まあ、ガーデンではトリキュアトリートメントを採用しているわけなんだけど、

これらのトリートメントはダメージ補修を目的とするトリートメントとなります。

今回のお客様のトラブルは、

リンケージトリートメントを施術してもらった際に、

お客様はトリートメントなんだから頭皮にまでつけて欲しい。

美容師は、毛先までで十分だし、根本につける意味がないと主張。

でお客様から相談で、私は間違っていないと思うのですがガーデン店長様のご意見を聞かせて欲しい。とのラインがあったの。

まあ大変申し訳無いんだけど、そう思うのであればそれで良いのでは?

プロとして言わせて頂ければ、美容師さんが正しいと思います。

そもそもシステムトリートメントをされる理由は何?毛先が痛んでいるからでは?

そうシステムトリートメントは、ケラチン、コラーゲンなどの文章が小さいものをダメージホールに埋め込み、表面を蓋する事なんだ。

 

そもそも頭皮に付けたい理由は何でしょう?

頭皮がバタバタになるの目に見えています。

ガーデンでのトリートメント理論は

トリートメントで髪の毛は治らない。治らないけれど、せっかく美容室に行ったのだから少しの間でもサラサラにしたい。いわゆる柔軟剤のような効果。と話しています。

このシステムトリートメントで頭皮がケアできるか?

治る事もないし、かえって油症の皮膚になってしまうよね?

質問者様の様に頭皮の健康状態を気にするのであれば、ヘッドスパなどを施術して、毛先にシステムトリートメントをすれば良いと思います。

正しい使い方というものがあり、それを理解されてこそ頭皮も髪の毛も綺麗に保てると思います。

美容室に行かれた際に美容師の考えが気に入らないのならば自分に合った美容室を探すしかないんです。

どちらが間違っているか?ではなく、自分に合った美容室にいく!これが正解。