スタッフブログ STAFF BLOG

春日部の夫婦で経営する小さな美容室ヘアーサロンGarden。髪の毛がパサパサしてしまう場合のシャンプー選び。

2020.1.23

本日は髪の毛がパサパサしやすい方からのご相談になります。

「パーマやカラーリングをしているからなのか、髪の毛が非常にパサパサしやすくて困っています。シャンプーの選び方も含めてアドバイスを頂けると幸いです。」

現代の女性で髪の毛が傷んでいない人なんてほとんどいないので、この問題はどの方にも言える悩みと思います。

まず、毛髪の水分量は15%くらいと言われています。

それよりも少なくなると水分不足になりパサつく訳だ。

髪の毛の水分不足になる要因は様々ではございますが、パーマやカラーリングによるアルカリによってキューティクルが損傷してしまっている事や正しくはドライヤーを使用できていない事などが考えられます。

また、髪の毛を乾かしていないというのならば、シャンプーをどうこう考える前に論外。

パサパサする原因は濡れたまま放っておく事によってキューティクルが開いたままで水分が流出してしまう事からなんだ。

まずはね、しっかりと乾かす。

しっかりと乾かしていると思っても結構乾いてない時があるから冷風で乾かしてみるとよく分かるよ。

今回の相談者さまはしっかりと乾かしている事に自信をお持ちの方なので、シャンプー選びに関してもアドバイスをさせて頂きます。

しっかりと乾かしているにも関わらず、髪の毛がパサつく。考えられるのは、

CMC不足。細胞膜複合体といいます。

 

髪の毛はほとんどがコルテックスで構成されています。そこにキューティクルが鱗状に付着している訳だ。

キューティクルが張り付いていられる理由がCMCがあるからなんだ。

そう、CMCとキューティクルがコルテックスから剥がれないようにする為のボンドのようなもの。なのです。

このCMCが不足するとキューティクルが剥がれやすくなり水分不足を引き起こします。

シャンプーを選ぶ際にCMCシャンプーなどを選ぶと良いでしょう。

CMCシャンプー、マスクを使用する事で毛髪をしっかりと整えやすくなります。

また、気に入ったシャンプーがある方はCMCアウトバスでも良いでしょう。

アウトバスはきちんと塗布しないとムラになるからCMCシャンプートリートメントの方が良いとは思うけどね。

シャンプーは要望によって決めるもので、口コミや評価だけで選ぶと失敗するよ。

必ず信頼できる美容師さんに相談しよう。

最後にどんなに良いシャンプーを使っても、乾かさなかったり生活習慣が乱れたりしてるなら、そっちから整える事をお勧めするよ。

定休日

月曜、第1、3、5火曜日

ご予約はお電話かラインにて承っております。

048-677-8756

お客様へのお願い。

・ご予約時間の厳守をお願いしております。10分遅れで他のお客様を優先させて頂きます。

・当日キャンセルは体調不良の場合を除きご遠慮頂きますようご協力お願い申し上げます。キャンセルは必ずお電話にてお願い申し上げます。営業中は携帯を見る事が出来ない為。

ガーデンは夫婦2人で経営する小さな美容室です。沢山のお客様にお喜び頂けるよう努めております。どうかご協力お願い申し上げます。