スタッフブログ STAFF BLOG

春日部の夫婦で経営する小さな美容室ヘアーサロンGARDEN。ダメージ軽減矯正の臭いがキツすぎる理由。

2020.1.14

こんにちは。

最近良く耳にする、「美容師さんに勧められるダメージ軽減矯正をかけたら臭すぎて耐えられなかった、、、」

というお話なのですが、今日は少し話を詰めてしていきたいと思います。

まず、ダメージ軽減矯正というメニューですが、

十中八九「酸性矯正」というメニューになります。

縮毛矯正は

1、還元

2、膨潤

3、熱

4、酸化

という工程で行われます。

還元とは縮毛矯正をする上で中枢とも言えるシスチン結合を切る事をいいます。

最終的にはこの結合を再結合する訳だけど、これは一般の方には難しいので触り程度。

そして、この還元は原則としてアルカリ帯でしか作用しないんですね。

アルカリはタンパクを溶かすので膨潤します。その膨潤を利用して髪の毛を伸ばしやすくするんだけど、このアルカリに髪が耐えられなくてチリチリになってしまう事が多いのね。

そして、このデメリットを改善したのが酸性矯正なんだ。

酸性矯正は弱酸性の薬なので髪の毛に塗布した所で痛みません。

こういった所から

傷まない縮毛矯正と言う人もいるんだけど、

世の中に傷まない矯正なんてありません。

酸性矯正はシステアミン、スピエラなどの還元剤を使用しています。

薬でマイルドな分、何倍もアイロンにパワーが必要になるのね。

つまりね、薬で痛まない分アイロンで痛むからどっちもどっちって事。

傷まない矯正でチリチリになる理由がこれね。

そしてね、最強最悪のデメリットが、、、

臭い!!半端ねー臭い。

体験された方はわかりますね。

本当にリバースレベル。

この臭い理由はシステアミン、スピエラによるものだったのです。

対策としては、1番は髪の毛への意識を高めて酸性矯正でなくても対応できる矯正をする。

あるいは、匂いを軽減する事が大切。

1、炭酸泉、マイクロバブル。

2、ヘマチン 入シャンプーを使う。

あまりの臭いの強さに炭酸泉、マイクロバブルだけでは難しいです。毎日の積み重ねでハムチンを使用して欲しいです。

まあ、当店はこういった悩みを最大限改善するためのココナッツ矯正があるんだ。

ココナッツ矯正とて無臭では無いけどかなりマイルド。

スペシャル矯正なんだ。

矯正の匂いに悩んでいる方はご相談ください。

定休日

月曜、第1、3、5火曜日

ご予約はお電話かラインにて承っております。

048-677-8756

お客様へのお願い。

・ご予約時間の厳守をお願いしております。10分遅れで他のお客様を優先させて頂きます。

・当日キャンセルは体調不良の場合を除きご遠慮頂きますようご協力お願い申し上げます。キャンセルは必ずお電話にてお願い申し上げます。営業中は携帯を見る事が出来ない為。

ガーデンは夫婦2人で経営する小さな美容室です。沢山のお客様にお喜び頂けるよう努めております。どうかご協力お願い申し上げます。