スタッフブログ STAFF BLOG

春日部の夫婦で経営する小さな美容室ヘアーサロンGARDEN。南国のココナッツ矯正の施術。15

2019.12.1

こんにちは。

本日のココナッツ矯正のお客様です。

月に2度のホームカラーとセルフアイロンでスタイリングをしています。

カラーリングも4レベルという暗めの色で染めています。

まずね、白髪染めも暗くなればジアミンの量も増え毛先はどんどん硬くなっていきます。

その上からアイロンをかけていれば髪質って結構丈夫に見えたりするんだよね。

まず、月に2回もホームカラーをしている髪の毛は痛んでいるのは言うまでもないのは分かりますね。

ココナッツ矯正を施術する上ではホームカラーはご法度。

アルカリが残留していると、ココナッツ矯正の薬剤が力を発揮できないからなんだ。

そして、ホームアイロンなのですが、毎日180°でクセを伸ばしているとの事なのですが、

決して180°のアイロンが悪いわけではありません。

ココナッツ矯正の講師清水氏は「スタイリングで使用するアイロンの温度が過剰にダメージをするのは180°を超えてから。」と言っています。

私も眼から鱗が落ちる思いでしたが、

そもそも180°のアイロンで縮毛をかけている髪の毛は髪質自体が180°で仕上げた髪の毛なんだよね。

180°のタンパク変性を起こしています。

簡単に考えれば180°を超えなければ、それ以上のタンパク変性は起こさないという事。

年間3500人のココナッツ矯正を施術している美容室の方が言うんだから間違いないでしょう。

180°でアイロンをした髪の毛をゆで卵に例えると、

180°より上のアイロンした髪は焼き卵って事。

なので、180°でも的確な使い方をしていれば問題なし。

そう言ったお客様のココナッツ矯正をするよ。

 

過剰なセルフアイロンの影響で毛先は痛んでしまっていたのですが、ココナッツ矯正をかけたら楽になると思います。

後はセルフカラーなのですが、やはりやめた方が良いと思います。

それでも続ける場合は個人の自由ですが、せっかくのココナッツ矯正がもったいないです。

セルフカラーは鬼より怖い。

肝に免じておこう。

定休日

月曜、第1、3、5火曜日

ご予約はお電話かラインにて承っております。

048-677-8756

お客様へのお願い。

・ご予約時間の厳守をお願いしております。10分遅れで他のお客様を優先させて頂きます。

・当日キャンセルは体調不良の場合を除きご遠慮頂きますようご協力お願い申し上げます。キャンセルは必ずお電話にてお願い申し上げます。営業中は携帯を見る事が出来ない為。

ガーデンは夫婦2人で経営する小さな美容室です。沢山のお客様にお喜び頂けるよう努めております。どうかご協力お願い申し上げます。