スタッフブログ STAFF BLOG

春日部の夫婦で経営する小さな美容室ヘアーサロンGARDEN。デジタルパーマを希望される方は必ずカットも視野にお入れ下さい。

2019.11.22

こんにちは。

本日はデジタルパーマやパーマをご希望される方は特に大切なお話しになります。

まず、最初にパーマどうこうの前に髪の毛は

1ヶ月に1センチしか伸びません。

1年で12センチ。

つまりね、ロングヘアの肩などは毛先の方の髪の毛は何年も前の髪の毛なんだね。

40センチくらいのロングの人って4年前くらいの髪の毛になるのね。

そこで、パーマが何故傷むかかんがえてみよう。

白髪染めと比べた場合、

白髪染め、、、新生部中心にリタッチなど技術を用いて毛先のダメージを軽減できる。

パーマ、、、ソバージュなどの根本からグリグリなパーマを除き、基本的には毛先中心にかける。

もうこれだけでわかるよね。

つまりパーマはもち点数の少ない毛先にかけるからリスクもより高いんだよね。

まずここは理解して頂きたい。

先日ご相談に、

「カットは他の美容室でやっているから、パーマだけかけてほしい。カットはしたくない。」

という要望があったんだけど、大変申し訳ございませんが、

こんなにリスクの高いパーマをカット無しにかける事なんて危険です。

無理してかけて傷み、無理してかけてかからなくてかけ直してまたかからず、、、

そうして美容師さんに対して

「あいつは下手くそだ!」という感情を持つ。

これはお客様も美容師も何一つメリットがありません。

まずね、パーマをかける場合にはそれに合ったバランスの考えたカットが必要なんだよ。

つまり、他の美容師さんがカットだけして、他の美容師さんがパーマだけかけるとなると、後者の美容師さんがリスクだけ全て背負う形になるよね。

だからそれならばカットしてくれた美容師さんにそのままパーマをかけて貰えばいいって事だと思うよ。

そうじゃないとどっちの美容師さんもかわいそうだよ。

まずなんでパーマだけ美容室をかえるのか?

カットはその店のカットを気に入っているわけでしょ?

考えられるのは

・値段の差

・パーマをやっていない。

まずパーマやっていない美容室は無いだろうから値段の差かもね。

よくカラーは格安サロンでやって、カットは美容室って人も多いからね。

そもそも凄い厳しく言わせて頂きますと、本当に綺麗になる気があるのか?

値段の安いところをはしごしていて髪は綺麗になるのか?って事。

はしごしてるのであれば、その一つ一つに完璧を求めてはいけません。

そんな状態では美容師さんも力を発揮できません。

完璧を求めるならば、美容師さんの提案も聞いてください。

我々は常にリスクを背負っています。薬を使っているからね。

パーマをかけたいときは状態をカウンセリングでしっかりと確認して、カットもさせて頂くことを前提にお願い申し上げます。

パーマを作り上げる工程の一つにカットが欠かせない場合が多いからです。

 

定休日

月曜、第1、3、5火曜日

ご予約はお電話かラインにて承っております。

048-677-8756

お客様へのお願い。

・ご予約時間の厳守をお願いしております。10分遅れで他のお客様を優先させて頂きます。

・当日キャンセルは体調不良の場合を除きご遠慮頂きますようご協力お願い申し上げます。キャンセルは必ずお電話にてお願い申し上げます。営業中は携帯を見る事が出来ない為。

ガーデンは夫婦2人で経営する小さな美容室です。沢山のお客様にお喜び頂けるよう努めております。どうかご協力お願い申し上げます。