スタッフブログ STAFF BLOG

春日部髪質改善ヘアーサロンGARDEN。ホームヘナカラーヘナカラーについて。

2019.11.18

こんにちは。

本日は、ご自宅でヘナカラーを何年もされている方からの相談になります。

「ヘナカラーを何年もしているのですが、髪の毛が以前より暗くなってきてしまいました。質感も以前より硬くなってコシが、出ているのですが色がどうしても気になります。ヘナカラーを変える方が良いのか?あるいは熱湯か水で混ぜるのか?良い方法を教えてください。」

世の中には色々なヘナカラーがあるね。

でもね、元の本質をたどると、

ナチュラル(オレンジ)

インディゴ(ブルー)

この二つしか存在しないんだよ。

そしてその二つとも黒髪を明るくする力なんて一切ないし、インディゴは暗めに出るけど、ナチュラルは黒くなってなったりしません。

そして黒く染めたいけど傷ませたくないって人の為に世の中にはケミカルヘナってものがあるんだ。

簡単に言えばヘナの中に化学染料を混ぜているって事なんだ。わかりやすく言えばジアミンね。

このジアミンはアルカリ染料、普通のカラーリング剤には含まれる物で綺麗な色味を出すときや暗くする時には必要不可欠なものなのね。

そう言ったものをヘナカラーに混ぜる事によって本来暗くならない物を黒くするようにしているんだ。

ケミカルヘナにも黒髪を明るくするチカラはありません。

そして、これはガーデン店長の考え方ですが

本来オレンジやブルーにしか染める事ができないヘナは綺麗なブラウンにする為には2度染するしか無いんだ。

ナチュラル塗布後、最低45分放置

その後インディゴ塗布、最低30分放置。

これで少しは自然な色になります。

 

これが天然ヘナの2度染ベーシック。

こう言った色を一撃のケミカルヘナで出していくんだから、本来出るはずのない色味を無理やりだしていくんだよね。

それ相応のジアミンが配合されていると考えるのが定石。

そりゃジアミン残留が増えりゃ黒くもなるわ。

ジアミン残留するとかも硬くなるんだよね。

黒染めした事ある人は分かるよね?

質問者様がどんなヘナを使用しているかは分かりませんが、おそらくこう言った事が原因かな。

というより、

餅は餅屋ですよ。

自分で使いこなすのは難しいのでやめておいた方が良いと思います。

以前今回とは別件で、

「自宅に帰ったら直ぐに染めるからカットだけして。必要最低限の事しかしなくていい。」

けど、ああしたい!こうしたい。

必要最低限の費用でとなるなら、状態も整えられないし100%を求めてはいけないと思います。

ヘナならまだしも普通のカラーはセルフカラーだと状態が悪化します。

綺麗になんてなる保証はありません。

世のびようしさんはそういった状態でも全力を尽くしてカットをしていますが、状態が状態だけに綺麗に仕上げるのは限界があります。

そういった美容師さんが下手くそ!と言われてしまうのはかわいそうで仕方ありません。

綺麗になる為には必要最低限な投資も必要なんです。

だからこそセルフはやめてほしい。

人それぞれ事情はあると思うので、それはしかたないかもしれませんけどね。

でも、それであれば100%を求めてはいけません。

これだけはご理解いただけますようお願い申し上げます。

定休日

月曜、第1、3、5火曜日

ご予約はお電話かラインにて承っております。

048-677-8756

お客様へのお願い。

・ご予約時間の厳守をお願いしております。10分遅れで他のお客様を優先させて頂きます。

・当日キャンセルは体調不良の場合を除きご遠慮頂きますようご協力お願い申し上げます。キャンセルは必ずお電話にてお願い申し上げます。営業中は携帯を見る事が出来ない為。

ガーデンは夫婦2人で経営する小さな美容室です。沢山のお客様にお喜び頂けるよう努めております。どうかご協力お願い申し上げます。