スタッフブログ STAFF BLOG

春日部髪質改善ヘアーサロンGARDEN。髪質改善メニューについての認識を。

2019.11.15

こんにちは。

ヘアーサロン ガーデンの時田です。

美容会は流動性が高く次々とトレンドが変化する世界です。

昨日の夜にラインで質問を頂戴した内容がとても大切な内容なのですぐに回答したいと思います。

ガーデン店長様。初めまして。私は髪質改善というメニューを色々な美容室に行って体験してきましたが、髪質改善というキーワードだけで、実際に何をされているかも分からずに高いお金を支払ってきました。髪質改善メニューを施術した時は良いのですが数日後には元に戻ってしまいます。どの様にお願いしたら髪質改善されるのかと、思っていたらガーデン店長様のブログにたどり着きました。アドバイス頂戴できたらお願い申し上げます。」

まず、今回の相談者様はホットペッパーのクーポン目的で定まった美容室があるわけではないとの事。

すげー厳しいことを言わせてもらうと、本当に髪質改善する気があるんですか?

本当に髪をきれいにしたいならクーポンでお得な美容室をはしごするのではなく、

信頼できる人を見つける事。これなんだよ。

それは、さておき、

髪質改善メニューということだけど、

髪質改善をしてもらっているけど、何をしてもらって髪質改善をしているかは分からない。

実はね、これめちゃくちゃ多いお話なんだよ。

お客様「前の美容室では髪質改善をしてもらっていました。」

美容師「髪質改善メニューですね。どんなメニューをされていたんですか?」

お客様「だから髪質改善をしてもらってました。」

美容師「髪質改善メニューも色々あってどんなメニューをされていましたか?トリートメント?ストレート?」

お客様「分かりません。ただ髪質改善をしてもらっていました。」

それはね、美容室が明確な定義をもって髪質改善とはこういうものだという説明をしてくれないのもそうだし、明確な定義なんてないのよ。

つまりはその美容室が何をもって髪質改善と言っているか?これをストレートに聞けばよいんだよ

良く聞くのは

•髪質改善トリートメント

•髪質改善ストレート

•髪質改善カラー

とまあ、あげていけばまだまだあるけれど、

ガーデンでの髪質改善の定義は

「元気な髪の毛を育むこと」としています。

象徴メニューとして

•ハナヘナトリートメント。

•南国のココナッツ矯正。

この2つを自信を持って推薦しています。

それは、一度施術する事で財産となるからです。

簡単に言えば一回施術してしまえば、ココナッツ矯正に関しては永久的。新生部は別。

伸びてきたらリタッチでココナッツ矯正すれば良い。

ハナヘナトリートメントに関しても髪の毛のタンパク質と結合してしまうので一度やればダメージホールも埋まる。

 

 

髪質は明らかに変化します。

傷んだ髪の毛は時間をかけながらきれいに元気な髪の毛を育み、財産となる(施術したら髪質が生まれ変わり戻らない技術)ものを髪に施術してあげる事。

これがガーデンの髪質改善です。

高級トリートメントやグリオキシル酸トリートメントもとても優れた技術であります。

が、もちは酸熱トリートメントなどは1ヶ月。システムトリートメントはどうだろう、、、

髪質改善というよりは、手触り改善という方が正解なのかな。

教訓。

髪質改善とは美容室によってどんなメニューをもって打ち出しているか明確に問い合わせをする事。どんなメニューを持って髪質改善を推薦しいるかを見極めろ。

以上。

定休日

月曜、第1、3、5火曜日

ご予約はお電話かラインにて承っております。

048-677-8756

お客様へのお願い。

・ご予約時間の厳守をお願いしております。10分遅れで他のお客様を優先させて頂きます。

・当日キャンセルは体調不良の場合を除きご遠慮頂きますようご協力お願い申し上げます。キャンセルは必ずお電話にてお願い申し上げます。営業中は携帯を見る事が出来ない為。

ガーデンは夫婦2人で経営する小さな美容室です。沢山のお客様にお喜び頂けるよう努めております。どうかご協力お願い申し上げます。