スタッフブログ STAFF BLOG

春日部髪質改善ヘアーサロンGARDEN。アルカリの性質を今一度見直してみよう。

2019.10.29

こんなちは。

本日はとても良い質問を頂戴しましたので、皆様にも該当すると思いますのでお話ししたいと思います。

今まで行っていた美容室でひと月に1度全体カラーをしています。美容師さんから炭酸泉やトリートメントを進めていただきますが、値段が張るためやっていない。自宅に帰ってホームトリートメントをしているがほとんど効果がありません。美容室でトリートメントをしないからですか?」

こんな感じのご質問ですね。

まずトリートメントを美容室でするしないはお客様の自由です。

ですが、炭酸泉は必要最低限の必須だと思います。

値段が張るからできない?少し厳しく言わせて頂きますとやろうとしないのでは?

炭酸泉の相場は平均価格で¥700〜¥1.000くらいです。

まずトリートメントの効果を実感しないので有れば必ず炭酸泉をやろう。

さて、本題トリートメントをしているのにほとんど効果を感じる事ができない、、、その理由は

月に一度の毛先までのカラーリングをしている関係で髪の毛がアルカリまみれ。

という事です。

カラー剤はガチガチなアルカリ剤だよね?

カラーリングってアルカリと過酸化水素が化学反応をする事で発色、脱色するんだよね。

アルカリの特徴って消費者の皆様はどのくらい知っている?

1番身近な物だと、食器洗剤。

脂汚れをしっかりと落とす。

市販のシャンプーなんぞも頭皮の皮脂などをしっかりと落としたり、髪の汚れを落としたりする為アルカリ寄りであると考えます。

また、カラーリング施術後はアルカリが残留します。

こればかりは炭酸泉やマイクロバブルを使用しないと落とせません。

ご飯を食べた後、歯を磨かないと歯垢だらけになってしまいますね?

アルカリ残留は一般的には3週間ほどすると言われています。

質問者様がどんなにシャンプーを使っているかは分かりませんが、少し厳しくご意見させて頂くと、炭酸泉を金銭的な理由で断っている方がサロンシャンプーを使用しているとは考えにくいです。

つまりは髪の毛にアルカリが残留している状態で市販のシャンプーを使い続ける事で中々アルカリが抜け出せず、やっと落ちてきた頃にはまたカラーリングをする、、、

簡単に言えばアルカリは油を取るために優れた成分なんだよ。

逆を言えば油分などを必要とするトリートメントとの相性なんて最悪って事。

なので、質問者様がトリートメントの効きが悪いと悩まれているので有れば、まずは炭酸泉からやろう。

アルカリ〜弱酸〜酸性となるにつれて油分との相性が良くなっていきます。

毎日シャワーを浴びるね?水道水は中性だからpHは役7くらい。

弱酸性シャンプーを使っててもシャワーが中性だからどうしてもpHはあがっちゃうよね、、、

これを回避するためのスペシャルアイテム

ホーム用炭酸クレンジングね。

詳細はラインにてご質問下さい。

※通販で購入するのは自由です。私たちはお客様に知識を販売していると考えております。通販で購入されている方はご質問は出品者にお願い申し上げます。

結論!

ホームトリートメントの効果を実感したければ水素イオンの事を知ろう。以上です。

定休日

月曜、第1、3、5火曜日

ご予約はお電話かラインにて承っております。

048-677-8756

お客様へのお願い。

・ご予約時間の厳守をお願いしております。10分遅れで他のお客様を優先させて頂きます。

・当日キャンセルは体調不良の場合を除きご遠慮頂きますようご協力お願い申し上げます。キャンセルは必ずお電話にてお願い申し上げます。営業中は携帯を見る事が出来ない為。

ガーデンは夫婦2人で経営する小さな美容室です。沢山のお客様にお喜び頂けるよう努めております。どうかご協力お願い申し上げます。