スタッフブログ STAFF BLOG

春日部髪質改善ヘアーサロンガーデン。ウェーブスタイルは水分を残す?

2019.9.28

こんにちは。

本日はパーマのお客様からスタイリングに関するご質問を頂戴致しました。

スパイラルパーマ、いわゆるクルクルパーマはスタイリングの時に濡れたままの方が良いのか?あるいはしっかり乾かす方が良いのか?」

これは美容師さんによっても真っ二つ。

確かにウェーブ系のパーマは濡れている時が一番綺麗にクルクルしているね。

だから濡れている状態がベストと考える人もいる。

ちなみに、ガーデンではお客様の5年、10年先を考えたご提案を心がけております。

髪の毛は濡れたまま放置しておくとキューティクルが開いて細胞膜複合体が流出し、水分が抜け出てしまう、、、

自然乾燥をしたら、水分が抜け出て髪の毛がバッサバッサ!!という事になる。

以前にお話しした髪の毛が艶が出る原理思い出して欲しい。

 

髪の毛の艶は光の面反射なんだ。

つまりはパーマの場合

 

クルクルパーマは面もなんもない。つまりは光が乱反射してしまって艶なんて出ないって事。

なので、クルクルパーマは言わば、痛みを招致した艶のないスタイルなんだ。

パーマを落としたらバッサリ切るくらいに思っておけば別にウェット状態でもいいんじゃない?

水分が抜け出た所であまり見た目は変わらない気がします。

ただ、今この時だけ良ければ良いという方以外はおやめください。

しっかり乾かして、パーマ専用のスタイリング剤を使おうね。

パーマのスタイリング剤?それって何?

気になる人は直接連絡してください^_^

なので、本日の質問の回答は

「今この時だけを満足したいなら大いによろしいのでは?」

先見性を持つならやめよう。以上です。

 

友だち追加

ハナヘナプレミアム認定店

ヘナの知識を正しく持ったスタッフが在籍しております。

全国でも数少ないプレミアム認定店に選ばれております。

DO-sシャンプートリートメント販売店

通称ドSシャントリ。正規品販売店として認可を得ております。

正しい知識を元にアドバイスを致します。

定休日

月曜、第1、3、5火曜日

ご予約はお電話かラインにて承っております。

048-677-8756

お客様へのお願い。

・ご予約時間の厳守をお願いしております。10分遅れで他のお客様を優先させて頂きます。

・当日キャンセルは体調不良の場合を除きご遠慮頂きますようご協力お願い申し上げます。キャンセルは必ずお電話にてお願い申し上げます。営業中は携帯を見る事が出来ない為。

ガーデンは夫婦2人で経営する小さな美容室です。沢山のお客様にお喜び頂けるよう努めております。どうかご協力お願い申し上げます。