スタッフブログ STAFF BLOG

春日部髪質改善ヘアーサロンガーデン。髪の毛が全然乾かない?そんな時の対処法。

2019.9.27

こんにちは。

ロングヘアーの方にお尋ねします。

皆様は夜散髪の後、髪の毛をしっかり乾かしていますか?

しっかりと乾かしている事を前提にお話しします。

夜乾かす時に、あるいは朝乾かす時に、

乾くのの遅いなぁ、、、」

そう感じている方は沢山いると思います。

そもそも髪の毛って乾くのが遅い理由って1番はなんだと思う?

 

コツコツ100人に聞いたところこの様な回答が出たのね。

・毛量。確かに髪の毛の多い少ないは関係あるけれど、健康な髪の毛は疎水毛なのでそれなりに早く乾く。

・ダメージ毛。

実はね、髪の毛の乾かない一番の理由「ガーデンでは」はこれになります。

少しマニアックな話になるけれど、

髪の毛のベストな状態はイオン指数で示すとpH5.5の弱酸性ね。

髪の毛は酸性に傾くと引き締まり、アルカリに傾くと膨潤するね。これは再三話してきたからもう細かく話しません。

パーマやらカラーやらで損傷した髪の毛はダメージホールだらけ。

 

髪の毛のダメージはいわゆるどのくらいダメージホールがあるか?なんだ。

だから当然新生毛はダメージホールなんかほぼないね。

ビビリ毛なんかはダメージホールが目に見えてしまっている状態を指します。

そして、髪の毛が乾かない最もな理由は

ダメージホールが水分を吸ってしまい髪の毛がブヨブヨにふやけてしま位膨潤しきってしまっているから。

なのね。

難しい?分かりやすく言うよ。

新品のスポンジとボロボロのスポンジよ。

実は髪の毛の状態はこの二つによく例えられるんだ。

古びた使い古されたスポンジは水をとことん吸収するよね?

新品のスポンジは?水はじくでしょ?

本来髪の毛も新品のスポンジの様な状態を作れていれば、乾きにくいって事改善される事がほとんど。

実は美容師でもこの事は知らずに髪が多いからと言ってセニングを入れまくる美容師さんもいっぱいいるの。

そんなテロンテロンな髪の毛をスカスカにすいてみてごらんなさい?言わずともわかるよね?ちーん。笑

なので、乾きにくい人はどうするか?

それは、疎水化させるのがベスト。

ガーデンならハナヘナね。

オレンジが嫌ならアワルトリートメントもあるよ。

目的は

 

だるだるに緩んだ髪の毛を引き締める事。

これをして油分を軽く含ませる事が疎水なんだ。

基礎的なやりかただけど、これが1番だと思うよ。

疎水化をしようとせずに、システムトリートメントでなんとしようとすると余計に乾かなくなるので、要注意。

それならガーデンで、トリキュアトリートメントをしよう。これと疎水っちゃ疎水。

要は信頼できる美容師さんに相談してください。 

美容師さんに知ってる事を話されても始めて聞いたかの事の様に受け入れてみて下さい。

あくまでもガーデンでの、強みはハナヘナです。

ハナヘナプレミアム認定店

ヘナの知識を正しく持ったスタッフが在籍しております。

全国でも数少ないプレミアム認定店に選ばれております。

DO-sシャンプートリートメント販売店

通称ドSシャントリ。正規品販売店として認可を得ております。

正しい知識を元にアドバイスを致します。

定休日

月曜、第1、3、5火曜日

ご予約はお電話かラインにて承っております。

048-677-8756

お客様へのお願い。

・ご予約時間の厳守をお願いしております。10分遅れで他のお客様を優先させて頂きます。

・当日キャンセルは体調不良の場合を除きご遠慮頂きますようご協力お願い申し上げます。キャンセルは必ずお電話にてお願い申し上げます。営業中は携帯を見る事が出来ない為。

ガーデンは夫婦2人で経営する小さな美容室です。沢山のお客様にお喜び頂けるよう努めております。どうかご協力お願い申し上げます。