スタッフブログ STAFF BLOG

春日部髪質改善ヘアーサロンガーデン。ハナへナをするとパサつく?

2019.9.22

こんにちは。

ガーデンはお客様の5年先、10年先を考えた提案に力を入れています。

ダメージ毛に悩むたくさんの方からご相談を頂戴しています。

その中の質問に

ハナヘナをするとパサつく

・ハナヘナをするとキシキシする

というお悩み相談がありました。

まずね、ハナヘナはカラーでもありトリートメントであります。

ガーデンではトリートメントの性能の高さを推薦しております。

まず最初に大前提として、傷んだ髪の毛は何をしてももと通りに治る事は無いんですね。

だからこそガーデンでの髪質改善のコンセプトは、元気な髪を育む事。にあります。

その象徴がハナヘナなのね。

そして、ハナヘナトリートメントってサロンソリューションやリンケージの様に手触りをサラサラやしっとりにする上質トリートメントと違って、

ダメージホールを埋める。事が目的なのね。

ハナヘナトリートメントは従来の様に手触りをサラサラにするものではありません。

むしろ手触りは悪くなるんじゃ無いか!

ダメージホールが出来すぎて目で見て取れる状態をビビリ毛という訳だが、

従来のトリートメントで、穴埋めして蓋をしてもすぐに抜け出てしまうんです、分子が小さいからね。

その点ハナヘナはタンニンの力で髪の毛と結合するのでダメージホールを埋めたら出てこないの。

ここで、はっきり言っておくと、ハナヘナトリートメントは疎水を目的とします。

疎水とは収斂された状態に油分を含んだ状態を指します。

元々ビビリ毛で悩んでいてひどい髪に一回ヘナしたくらいじゃ、パサつきなんかそうは変わらんよ。

むしろしっかり乾かしてあげないとかえってパサつくよ。

ハナヘナトリートメントを施術したらしっかりと乾かす事。

ヘナは熱との相性が良いのでちょっとくらいの熱では微動打にしません。

今回の様にパサつく方はオイルをしっかりつけてしっかり乾かしてみよう。

それこそ疎水だよね。

トリートメントでもなんでも髪の毛はなおりません。

ハナヘナトリートメントをそれしたからそれで良し。なんて事では無いんです。

しっかりと乾かす事、きちんとした手入れ商品を買う事。簡単に言えばお金をかけるって事。

髪の毛を死滅させてしまった代償は相当なものなんだよね。

なので今回の質問は1番簡単に言うとドSのシャントリを使用するか、ムクエのオイルモイスチャーシャントリを使用。

ハナヘナはオイル系との相性が良いから。

ドSトリートメントはホホバオイルで重くなりやすいからムクエのが良いかもね。

ハナヘナのイメージ

 

このおもちゃはみんな一回はやった事があるよね。

この穴だらけでグラグラな状態よりも

 

こっちの方が強靭でしょ?

こんな感じのイメージかな。

ガーデンなりの例えね。

まあ、結論

ハナヘナトリートメントは良いものであるが、知識を持って扱わないとかえってパサつく。

言うならばただやるだけならやらない方が良いって事。

そりゃ簡単に帰るけどね。絶対やめてね。

友だち追加

 

ハナヘナプレミアム認定店

ヘナの知識を正しく持ったスタッフが在籍しております。

全国でも数少ないプレミアム認定店に選ばれております。

DO-sシャンプートリートメント販売店

通称ドSシャントリ。正規品販売店として認可を得ております。

正しい知識を元にアドバイスを致します。

定休日

月曜、第1、3、5火曜日

ご予約はお電話かラインにて承っております。

048-677-8756

お客様へのお願い。

・ご予約時間の厳守をお願いしております。10分遅れで他のお客様を優先させて頂きます。

・当日キャンセルは体調不良の場合を除きご遠慮頂きますようご協力お願い申し上げます。キャンセルは必ずお電話にてお願い申し上げます。営業中は携帯を見る事が出来ない為。

ガーデンは夫婦2人で経営する小さな美容室です。沢山のお客様にお喜び頂けるよう努めております。どうかご協力お願い申し上げます。