スタッフブログ STAFF BLOG

春日部美容室ヘアサロンガーデン。美容師さんからのご質問

2019.5.22

こんにちは。

本日はブログ読者の美容師さんがお問い合わせ下さいました。

近々独立を考えているとの事で、色々と相談をしてくれたんだ。ありがとうございます。

大まかな質問は2つ。

・魔法のバブルを体験したいという事。

・現在勤めている会社の上司や経営者にどの様に伝えるか?(退職する理由や今後について)。

・独立する時にお客様に新天地を告知して良いか?

魔法のバブルについては体験して頂きご自分の感想に付きます。以上。

上司への報告ってこれは本当に神経使うんだよね。これは私もかなり苦労しました。

ただね、これは結論から言うと

経営者の器の大きさでしかないんです。

例えば会社に勤めていた美容師さん、今回のお客様の様にこれから独立をする様な美容師さんにが会社から抜けてしまうと、痛手に他なりません。

だから、素直に応援できずに攻撃的になってしまう経営者も山ほどいるの。

応援してくれる声と批判の声は比例するもの。

と考えておいた方が良いと思います。

ご自分が独立された後も同じ志をもった美容師として付き合っていきたいのであれば、丁重な伝え方をすれば良いだけの事。

隠して独立しても必ずバレてしまうからね。

包み隠さず本当の事を話そう。

そして、お客様への新天地の告知なのですが、

これは、美容師さんがその会社に面接に行った時に、

競業避止義務

というものを結んでいるか否か?なんだよね。

競業避止義務というのは簡単に言えば、

今まで勤めていた美容室の何軒かとなりに美容室を出して独立した場合、その美容師さんのファンの方はその美容室に行く人も沢山いるはずだよね?

簡単に言えば、客引き禁止や同じ沿線上に店を出しません!!

という約束を交わすことなの。

この競業避止義務を結べるのは最初の面接の時だけ。

詳しくは分からないけど入社祝金なってものをくださる面接にはよくあるとは言うけど。

採用されてから、後になってサインしないって言われてもそれは法律的にはサインする義務もないです。

退職の時に独立する趣旨を伝えて、この時に競業避止にサインを求める経営者もいるけれど、これは応じる必要はありません。

競業避止義務を結べるのは最初の面接の時だけ。

逆にこの競業避止義務を結んでしまっているのに、新天地への誘導や告知をしてしまうと、、、

それは横領になります。

裁きを受ける事になります。

それは本人にしか分からないので、ご自分で考えて下さい。

私はガーデンから独立してくれた育野の事を心から誇りに思っています。

美容室は25万件あります。

ライバルは沢山いますが、同じ志をもった仲間なのでそういった繋がりも大切にしたいと思っています。

今回の様な美容師さんからの相談は稀にありますが、私も未熟ながらにお答えさせもらっていますので、是非お問い合わせください。

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

ハナヘナプレミアム認定店

ヘナ=優れたヘアカラーではありません。
様々なメディアで取り上げられ、天然の染料として注目を集めている「ヘナ」。しかし中には間違った情報が含まれている事をご存知でしょうか?

本物のヘナは通常のヘナカラーとは違いブリーチ剤は含まれていないので、黒髪を明るくする効果はありません。

驚く方も多いと思いますが、ヘナは白髪をオレンジに染めることしかできないのです。

それを黒っぽく仕上げる為にはインディゴという植物を併せて使用します。

インディゴは和名を木藍といい、日本でもお馴染みの藍色の染料です。

また「ヘナ」と書いてある商品全てが天然成分で安心という訳ではありません。

天然100%の「ナチュラルヘナ」は発色が安定せずに時間も回数もかかる為、化学成分が配合されているものも多くあります。

「ヘナは自然の力で髪を健やかに育むハーブ」これが正しい認識です。

ヘナの粒子は非常に小さい為、髪の毛の内部に浸透する事が出来てタンパク質と結合し留まります。

染めた直後は毛先が傷んだようなキシミ(ヘナショック)が出る事がありますが、回数を重ねる事で本来の健やかな髪に導いてくれます。

ナチュラルヘナの場合、自然の植物なのでほぼアレルギー反応の出る事が無く、地肌や毛髪を傷める事もありません。

ヘナは白髪染めとトリートメントが期待できる安全な染料ですが、自然なものだけに即効性はありません。
「時の流れに身を任せ」そんな気持ちで向き合う事が大切です。

正しくは

ヘナ=髪を育む自然の力

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 月曜 第1、3、5水曜日

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記