スタッフブログ STAFF BLOG

春日部の夫婦で経営するアットホーム美容室ヘアーサロンガーデン。カウンセリングの重要性。

2019.2.21

こんにちは。

本日は新規来店のお客様とのお話しになります。

決まった美容室がある訳ではなかったのですが、前回のカットで髪の毛をすかれすぎてしまったとの事なんです。

美容師さんも大勢いますので、考え方がみんな違うので当然仕上がりも人によって変わります。

例えば、

本当にお客様の事を考えて何が必要かを考えて提案してくれる美容師さんもいれば、言われた事をきちんとこなす事を大切にしている美容師さんもいます。

ガーデンではお客様にとってリスクが高い事、仕上がりの予測がつかないものに関しては施術をお止めする事があります。

今回のお客様は時間が無いから中々美容室に行けない。

毎回、半年から一年は行けないそうなんです。

セミロングくらいの長さがあれば、結んだりしてしのぐこともできますからね。

そして、髪質は細めになります。

ガーデン店長の判断では毛量調節はしなくても良いと思います。

他の美容師さんもそう判断すると思います。ちなみに前回の美容師さんもそう伝えてくれたとの事なんです。

では何故すかれすぎてしまったか?

結論から言うと、お客様からすいてほしいと言われた事。なんですね。

半年間美容室に行けない!あるいは一年以上行けないという考えからそうしてほしいとお話ししたみたいななんですね。

少しでも長持ちさせたい。その気持ちは分かります。

多い少ないに関係なくすかない方が良い髪質もあるんです。

つまりはご自分の髪質を理解すること。これが大切なの。そして、それこそが今回の失敗の原因。

そして今回感じたのは、何故美容室に行けないのかって考えたのですが、

忙しいからですよね。

少し厳しめな意見になりますが、半年、一年に一回も美容室に行けないほど忙しく時間が取れないとの事なのですが、

本当にそうでしょうか?

行こうとしない。というのが本当の所だと思います。

本当に良いスタイルを作りたいのであれば、美容室に定期的に行くようにする事と、美容師さんとのコミもしっかりと取ることをお勧めします。

スタイルにこだわりがある方や少しでも嫌な思いをされた経験がある方はしっかりと美容室行く時間を確保し、信頼できる美容師さんと相談することをお勧めします。

お客様に要望があるように、美容師にも提案が、あります。

この二つの波長があった時に始めて良いスタイルができると思います。

ガーデンでは5年10年先を考えた提案を心がけております。

時にはお客様のご希望に添え無いこともありますが、先を見た仕事を心がけたいと思います。

まだまだ修行中です。日々精進します。

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

ハナヘナプレミアム認定店

ヘナ=優れたヘアカラーではありません。
様々なメディアで取り上げられ、天然の染料として注目を集めている「ヘナ」。しかし中には間違った情報が含まれている事をご存知でしょうか?

本物のヘナは通常のヘナカラーとは違いブリーチ剤は含まれていないので、黒髪を明るくする効果はありません。

驚く方も多いと思いますが、ヘナは白髪をオレンジに染めることしかできないのです。

それを黒っぽく仕上げる為にはインディゴという植物を併せて使用します。

インディゴは和名を木藍といい、日本でもお馴染みの藍色の染料です。

また「ヘナ」と書いてある商品全てが天然成分で安心という訳ではありません。

天然100%の「ナチュラルヘナ」は発色が安定せずに時間も回数もかかる為、化学成分が配合されているものも多くあります。

「ヘナは自然の力で髪を健やかに育むハーブ」これが正しい認識です。

ヘナの粒子は非常に小さい為、髪の毛の内部に浸透する事が出来てタンパク質と結合し留まります。

染めた直後は毛先が傷んだようなキシミ(ヘナショック)が出る事がありますが、回数を重ねる事で本来の健やかな髪に導いてくれます。

ナチュラルヘナの場合、自然の植物なのでほぼアレルギー反応の出る事が無く、地肌や毛髪を傷める事もありません。

ヘナは白髪染めとトリートメントが期待できる安全な染料ですが、自然なものだけに即効性はありません。
「時の流れに身を任せ」そんな気持ちで向き合う事が大切です。

正しくは

ヘナ=髪を育む自然の力

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記