スタッフブログ STAFF BLOG

春日部の夫婦で経営する個人美容室ヘアーサロンガーデン。DO-Sシャンプーとキアラーレシャンプーの違いについて今一度。

2019.2.19

こんにちは。

最近多いご質問なので、今一度ドSとキアラーレの違いについてお話ししたいと思います。

ドSシャントリ

キアラーレシャントリ

このシャンプーとトリートメントのコンセプトは、

洗うシャンプーと皮膜にならないトリートメント。

です。

どちらを使用して頂いてもコンセプトは同じ。

では何が違うか?

結論から言えば使用されている界面活性剤の種類の違いです。

ドS、、、高級アルコール界面活性剤。市販のシャンプーなどと同じ成分です。とにかく洗浄力が強い。泡立ちが悪い。

キアラーレ、、、アミノ酸系界面活性剤。美容室で販売されているシャンプーと同じ成分。泡立ちも良い。

ただ一つ言えることはオススメはあくまでもドSシャンプーです。

お肌のトラブルなど使用上何にも問題がない方はドSを使用してください。

お肌が弱く頭皮のトラブルが多い方や泡立ちが良い方が好きな方はキアラーレを使用してください。

一般的なアルコール界面活性剤とアミノ酸系界面活性剤の違いは洗浄力の違いです。

つまりはドSとキアラーレを同じように使用しても同じ効果は得られないの。

じゃあどうするかって?

キアラーレを使用する方はドSシャンプーと同じ効果を持たせるには、使用料を増やすしかないんです。

ドSの使用料に対して4倍くらい使用するの。

簡単に言えば、ドSがワンプッシュならキアラーレは4プッシュという事。

良く聞く意見では

ドSは泡立ちが悪くて使いにくいからキアラーレの方が良い。という方もいらっしゃいます。

ただね、洗浄力と泡立ちは相互関係に無いという事をご理解ください。

泡立ちが良いからよく洗えているというのは間違い。

ドSシャンプーの泡立ちが悪いのは、髪の毛と頭皮が汚れているからなんです。

ワックスがたっぷりついていたり、髪の毛が皮膜だらけだったりね。

ドSシャンプーはそういう髪ほど泡立ちが悪いんです。

ただ、それはあなたの髪の毛は汚れていますよ〜ってサインなんです。

そして、綺麗になったら驚くほどギシギシな髪の毛になります。

それも洗えているサイン。

そこにホホバオイルのトリートメントをたっぷりとつける事でツヤッツヤな髪の毛になるの。

そのトリートメントは皮膜にならないから次のシャンプーで落としきる事ができます。

シャンプー前と後のお流しはしっかりと!!しっかり過ぎるほど行います。

なので、お肌のトラブルがない方はドSにしましょう。

キアラーレはドSを使ってお肌に合わない方のみ。そう割り切りましょう。

ドSシャンプーを使用するとドSしか使えなくなる方も多いです。

シャンプー選びは目的をしっかりともって行うようにしましょう。

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

ハナヘナプレミアム認定店

ヘナ=優れたヘアカラーではありません。
様々なメディアで取り上げられ、天然の染料として注目を集めている「ヘナ」。しかし中には間違った情報が含まれている事をご存知でしょうか?

本物のヘナは通常のヘナカラーとは違いブリーチ剤は含まれていないので、黒髪を明るくする効果はありません。

驚く方も多いと思いますが、ヘナは白髪をオレンジに染めることしかできないのです。

それを黒っぽく仕上げる為にはインディゴという植物を併せて使用します。

インディゴは和名を木藍といい、日本でもお馴染みの藍色の染料です。

また「ヘナ」と書いてある商品全てが天然成分で安心という訳ではありません。

天然100%の「ナチュラルヘナ」は発色が安定せずに時間も回数もかかる為、化学成分が配合されているものも多くあります。

「ヘナは自然の力で髪を健やかに育むハーブ」これが正しい認識です。

ヘナの粒子は非常に小さい為、髪の毛の内部に浸透する事が出来てタンパク質と結合し留まります。

染めた直後は毛先が傷んだようなキシミ(ヘナショック)が出る事がありますが、回数を重ねる事で本来の健やかな髪に導いてくれます。

ナチュラルヘナの場合、自然の植物なのでほぼアレルギー反応の出る事が無く、地肌や毛髪を傷める事もありません。

ヘナは白髪染めとトリートメントが期待できる安全な染料ですが、自然なものだけに即効性はありません。
「時の流れに身を任せ」そんな気持ちで向き合う事が大切です。

正しくは

ヘナ=髪を育む自然の力

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記