スタッフブログ STAFF BLOG

春日部の夫婦で経営する個人美容室ヘアーサロンガーデン。ガーデンスタッフが心得ている事。

2019.2.13

こんにちは。

今日はガーデンのコンセプトをおさらいを兼ねてお話ししたいと思います。

ガーデンの最大の強みは”素髪”推薦サロンである事です。

素髪とはすっぴん髪ともいいますが、お化粧に例えると洗顔フォームでしっかりと洗顔した後に化粧水をつけるイメージです。

髪の毛には日頃から取り除く事のできない汚れが沢山あります。

髪の毛にはうろこ状のキューティクルが備わっています。

キューティクルは何枚も重なって構成されるものです。

普段取り除く事のできない不純物はキューティクルの隙間に存在することが多いです。

一般的な不純物は

1、スタイリング剤の残留物。ワックスなど。

2、カラーリング、パーマなどのアルカリ残留。

3、過酸化水素残留。

4、ホコリ

そう言った不純物をしっかりと除去する事が大切なんです。

本来キューティクルがあるので、手触りやツヤは整いやすくなるのですが、今や洗い流さないトリートメントなどの艶出しは王道ですね。

実はそういった物をしっかり除去しないと髪の毛は傷んでしまうんですね。

素髪の象徴が魔法のバブルとドSシャンプーです。

この素髪を作らずしてトリートメントなどでケアを行うと、トリートメントによって髪の毛を傷めてしまうんです。

そう、良かれと思っているトリートメントも使い方を間違えると髪の毛を傷める手助けをしてしまうものなんです。

セルフトリートメントは実は簡単に思われているけど、かなり危険なの。

髪の毛のケアもまずは素髪から。スタイルも素髪から。これがガーデンのコンセプトです。

そして、5年10年先を考えた提案をする。ということです。

髪の毛はデリケートなものです。雑に扱えば必ずしっぺ返しをもらいます。

美容室は薬剤を使用しています。

薬剤にはどんな物にもリスクを伴います。

薬剤を使用するには正しい知識と技術が必要になります。

ガーデンでは知識の勉強をしっかりと行っています。

そして、薬剤を使用する時にお客様の髪の毛の状態をしっかりと診断して、リスクが高いと判断した時には施術をお断りする事もあります。

本来綺麗になるべくしてパーマやカラーリングを行うのに、かえって傷んでしまって状態が悪くなってしまう事もあるからです。

それでは本末転倒。

基準としては

仕上がりの予測がつかない。(薬剤に耐えられるかどうか分からない)

がポイントになります。

セルフカラーやセルフアイロンが流行っている時代なのでどうしても髪の毛の状態を悪くしてしまっている方が多いです。

そんな時、一番の良いと思われるケアは、素髪を維持する事なんです。

ガーデンでダメージ毛のお客様に対するケアの提案は

土地と上物です。

魔法のバブルでしっかりと素髪を作りそれを維持するためにドエスシャンプーを使用する。

が1番良いと思います。

ムクエシャンプー でももちろん良いけれど、定期的に炭酸クレンジングした方が良いです。

素髪を維持しながらセルフカラーをやめて濡れたまま放って置くことさえしなければ髪の毛の状態は悪くはならないと思います。

ガーデンスタッフが何より大切に考えているのが素髪なのです。

一度髪の毛を傷めてしまうと髪の毛は二度と元には戻りません。切るしかないんです。

髪の毛の本来の美しさを表現するのは素髪

髪の毛の手触りを滑らかにする役割、柔軟剤の様な役割を持つのがトリートメント。

なのです。

トリートメントをされる場合は素髪を作ってからにしましょう。

何より信頼できる美容師さんに相談しましょう。

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

ハナヘナプレミアム認定店

ヘナ=優れたヘアカラーではありません。
様々なメディアで取り上げられ、天然の染料として注目を集めている「ヘナ」。しかし中には間違った情報が含まれている事をご存知でしょうか?

本物のヘナは通常のヘナカラーとは違いブリーチ剤は含まれていないので、黒髪を明るくする効果はありません。

驚く方も多いと思いますが、ヘナは白髪をオレンジに染めることしかできないのです。

それを黒っぽく仕上げる為にはインディゴという植物を併せて使用します。

インディゴは和名を木藍といい、日本でもお馴染みの藍色の染料です。

また「ヘナ」と書いてある商品全てが天然成分で安心という訳ではありません。

天然100%の「ナチュラルヘナ」は発色が安定せずに時間も回数もかかる為、化学成分が配合されているものも多くあります。

「ヘナは自然の力で髪を健やかに育むハーブ」これが正しい認識です。

ヘナの粒子は非常に小さい為、髪の毛の内部に浸透する事が出来てタンパク質と結合し留まります。

染めた直後は毛先が傷んだようなキシミ(ヘナショック)が出る事がありますが、回数を重ねる事で本来の健やかな髪に導いてくれます。

ナチュラルヘナの場合、自然の植物なのでほぼアレルギー反応の出る事が無く、地肌や毛髪を傷める事もありません。

ヘナは白髪染めとトリートメントが期待できる安全な染料ですが、自然なものだけに即効性はありません。
「時の流れに身を任せ」そんな気持ちで向き合う事が大切です。

正しくは

ヘナ=髪を育む自然の力

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記