スタッフブログ STAFF BLOG

春日部の縮毛矯正が得意な美容室ヘアーサロンガーデン。意外と知らない酸性矯正の仕組み。

2019.2.12

こんにちは。

先日新規来店のお客様から縮毛矯正についてのご質問を頂戴しました。ロングヘアーでかなりのハイダメージ毛の方です。

内容

かなり強いくせ毛に悩んでいて、半年に一度宿毛矯正をかけています。

以前の美容室では酸性縮毛矯正を推薦されて行って来ました。

酸性の為傷まないと言われて来たのですが、現在の様にダメージしてしまい、困っています。

酸性矯正って本当に傷まないのですか?

まず、薬剤を使用する以上は必ずダメージリスクを背負うことは理解して下さい。

傷まないと言われて続けて今現在傷んでどうしようもないのであればそれは間違いだった!としか言いようがありません。

ガーデンでも酸性縮毛矯正の特徴は再三お話しして来ましたが、今一度詳しく解説したいと思います。

まず、その前に従来の縮毛矯正の仕組みを

1、還元。毛髪の内部のシスチン結合、いわゆる癖を伸ばすために必要なものを一度切断する事。いわば髪の毛の形状を司る中枢みたいなもの。

2、膨潤。一剤のアルカリによって髪の毛を簡単に言えばブヨブヨにふやかして伸縮しやすくする。

3、熱。アイロン操作ですが、180°の熱でスライスを薄くとって伸ばしていきます。

4、酸化。一剤により切断されたシスチン結合を再結合する。

とまぁこんな感じです。

従来の縮毛矯正で1番多い失敗が一剤の放置不足。還元不足ね。時間をしっかりと置けないの。

何故?現代の方はダメージ毛の方が多く、アルカリ膨潤に耐えられずに膨潤しすぎてキレてしまうから。です。

根元から根こそぎチギレたら最悪ですよね。

美容師さんがよく言う軟化はしてるのにクセが残る、、、の理由がこれなの。

そこで、出て来たのが酸性縮毛矯正って事なの。

髪の毛の膨潤はアルカリによって進行します。

従来の縮毛矯正はpH9前後のアルカリなの。

ちなみに水道水はpH7。毎日シャワーを浴びている水道水。

そして酸性矯正を構成するpHは6.5〜6.8くらいが定石。

簡単に言ってしまえば酸性縮毛矯正の一剤は水道水よりもマイルドなの。

この酸性縮毛矯正の一剤によってダメージ毛でもじっくりと還元を行う事が出来るようになったの。

ここまでの話を聞くと酸性矯正の方がいいじゃん?ってなりますよね?

でもね、酸性縮毛矯正は弱酸性帯の薬剤。上記にあるように膨潤しないのでクセが伸びにくいの。

じゃあどうするか?

還元はバッチリされているけど、膨潤していないので、クセが伸びにくいため、アイロンのパワーが必要になるの。

ブヨブヨにふやけた髪とそうでない髪を想定したらわかりますね。

アイロンの温度を200°〜220°で行うの。

従来は180°。それから20°〜40°も熱が上がるって事。

それだけでも超ハイリスクでしょ?

薬剤でマイルドな分、熱によるダメージはもっと深刻になるの。

だからトータル的に見たら酸性矯正だって従来の縮毛矯正に負けずと劣らずダメージリスクを伴うの。

だから質問者様のように傷んでしまったと言う事になるんです。

なので、質問の答えは酸性縮毛矯正の場合1剤によるリスクはとても少ないけど、アイロンによるダメージはもっと深刻なので傷まないなんて事はありません。

です。

縮毛矯正は諸刃の剣です。うまく使用しなければしっぺ返しをうけます。

信頼できる美容師さんと相談して縮毛矯正に定評のある方に相談しましょう。

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

ハナヘナプレミアム認定店

ヘナ=優れたヘアカラーではありません。
様々なメディアで取り上げられ、天然の染料として注目を集めている「ヘナ」。しかし中には間違った情報が含まれている事をご存知でしょうか?

本物のヘナは通常のヘナカラーとは違いブリーチ剤は含まれていないので、黒髪を明るくする効果はありません。

驚く方も多いと思いますが、ヘナは白髪をオレンジに染めることしかできないのです。

それを黒っぽく仕上げる為にはインディゴという植物を併せて使用します。

インディゴは和名を木藍といい、日本でもお馴染みの藍色の染料です。

また「ヘナ」と書いてある商品全てが天然成分で安心という訳ではありません。

天然100%の「ナチュラルヘナ」は発色が安定せずに時間も回数もかかる為、化学成分が配合されているものも多くあります。

「ヘナは自然の力で髪を健やかに育むハーブ」これが正しい認識です。

ヘナの粒子は非常に小さい為、髪の毛の内部に浸透する事が出来てタンパク質と結合し留まります。

染めた直後は毛先が傷んだようなキシミ(ヘナショック)が出る事がありますが、回数を重ねる事で本来の健やかな髪に導いてくれます。

ナチュラルヘナの場合、自然の植物なのでほぼアレルギー反応の出る事が無く、地肌や毛髪を傷める事もありません。

ヘナは白髪染めとトリートメントが期待できる安全な染料ですが、自然なものだけに即効性はありません。
「時の流れに身を任せ」そんな気持ちで向き合う事が大切です。

正しくは

ヘナ=髪を育む自然の力

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記