スタッフブログ STAFF BLOG

春日部のメンズカットが得意な美容室ヘアーサロンガーデン。化粧品販売の通販の落とし穴。

2019.2.10

こんにちは。

本日はドSシャンプーを購入されたお客様からある質問を頂戴しました。

質問

ドSシャンプーって正規品の販売店で購入するように以前から言われてきたのですが理由は偽物が多いからと説明されました。

本当に偽物が多いのか?

これはドSシャンプーに限らずどのシャンプーや化粧品にもあり得ることなのでガーデンなりの回答をしたいと思います。

まずね、シャンプーの消費期限は未開封で3年と言われているのは知ってますか?

開封後で1年半くらいかな。

例えば食品を購入するときに、賞味期限や消費期限の確認をしますよね?シールか貼ってあるでしょ?

そのシールが貼ってなかったら皆さん買いますか?もしかしたら賞味期限も消費期限も切れているかもしれない、、、

そう思ってしまいませんか?

これは1つの例。

シャンプーを始め3年の消費期限があるものに関してはロット番号を記載する事が薬事法で決まっているの。

ロット番号とは製造日を記した番号。メーカーに問い合わせればすぐわかります。

例外は三年以上経っても使えるものと認められているものは記載義務はありません。

ドSシャンプーは正規品には必ずロット番号が記載されています。

つまりは3年の消費期限があるって事なんだけど、

通販などで出回っている商品にはロット番号が消されている、もしくは最初から記載されていないものが出回っているの。

つまりロット番号が消えているドSシャンプーは薬事法に違反しているのと、考えられる偽ルートは

1、製造番号を消さなくてはいけない理由がある。つまりは製造から三年以上経っているため販売できない。つまりはそう言った商品を通販でズルして販売する。

2、最初から中身がまったく偽物。これは美容師さんでも見抜ける人はなかなかいないと思います。

美容室の専売品でも今や通販で販売している人はいっぱいいます。

消費者も、少しでも安く購入したい、、、そう思うのも世の常ではあります。

でもね、本来美容室でしか買えない物を通販で安く販売しているってやっぱりリスクがあります。

ロット番号などを偽装して販売されている出品者もいるのも事実です。

少しでも安く、ポイントが貯まるからという考えはとても理解できます。

しかし、時には食品に例えるなら消費期限が何年も前に切れている食品を偽装して食べさせられている、、、そんな感じですかね。

化粧品も期限が切れているものを通販でつかまされているケースもとても多いのです。

私は信頼できる美容師さんに相談することをお勧めします。ドSシャンプーに限らずね。

数日前にロット番号を偽装して通販でシャンプーを販売していた美容師さんが書類送検されましたね。

やっぱり本来の値段よりも安く買えるという事には裏がある場合もあるんです。

以前にお客様にこの話しをさせて頂いたら、営業トークだ!!と言われましたが、そう思われるならばそれはいざ仕方ないことです。

ですが、リスクを伴うのは事実。

偽物や偽造品を掴まないためにも信頼できる美容師さんと相談しましょう。

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

ハナヘナプレミアム認定店

ヘナ=優れたヘアカラーではありません。
様々なメディアで取り上げられ、天然の染料として注目を集めている「ヘナ」。しかし中には間違った情報が含まれている事をご存知でしょうか?

本物のヘナは通常のヘナカラーとは違いブリーチ剤は含まれていないので、黒髪を明るくする効果はありません。

驚く方も多いと思いますが、ヘナは白髪をオレンジに染めることしかできないのです。

それを黒っぽく仕上げる為にはインディゴという植物を併せて使用します。

インディゴは和名を木藍といい、日本でもお馴染みの藍色の染料です。

また「ヘナ」と書いてある商品全てが天然成分で安心という訳ではありません。

天然100%の「ナチュラルヘナ」は発色が安定せずに時間も回数もかかる為、化学成分が配合されているものも多くあります。

「ヘナは自然の力で髪を健やかに育むハーブ」これが正しい認識です。

ヘナの粒子は非常に小さい為、髪の毛の内部に浸透する事が出来てタンパク質と結合し留まります。

染めた直後は毛先が傷んだようなキシミ(ヘナショック)が出る事がありますが、回数を重ねる事で本来の健やかな髪に導いてくれます。

ナチュラルヘナの場合、自然の植物なのでほぼアレルギー反応の出る事が無く、地肌や毛髪を傷める事もありません。

ヘナは白髪染めとトリートメントが期待できる安全な染料ですが、自然なものだけに即効性はありません。
「時の流れに身を任せ」そんな気持ちで向き合う事が大切です。

正しくは

ヘナ=髪を育む自然の力

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記