スタッフブログ STAFF BLOG

春日部の夫婦で経営するアットホームな美容室ガーデン。エヌドットパープルシャンプー検証スタート。

2019.2.8

こんにちは。

昨日のブログでカラーシャンプートリートメントのお話をしましたね。

実際にガーデンでも、奥さんの髪の毛で本日より実験をスタートしたいと思います。

まずはガーデンのななさんの髪質ですね。

もともと南奈さんはグラデーションカラーのブリーチの影響でハイダメージ毛。

デジパにブリーチにとダブルパンチ状態で髪質改善の為に以前からハナヘナナチュラルを施術していました。

ブリーチはいわゆる脱色剤の為かなりの高アルカリの為、施術所する事によってダメージホールだらけになります。

※ダメージホールとは、例えればネズミにかじられたチーズの様なイメージです。

パーマやカラーリングによって簡単に言うとCMCなどの成分が流出する事であく穴です。

ハナヘナは粒子が細かいのが特徴でダメージホールに入り込み、さらには粒子が収斂して髪の毛に張り付くのでそう簡単には落ちません。

システムトリートメントなどの様な手触りは望めませんが、補強と言う意味ではトリートメントとしては最強だと自負しております。

ただ、このハナヘナトリートメントはカラーとして考えるとヘンテコなものなんです。

ハナヘナは天然100%の植物性染料のため、白髪に、染めた時はオレンジにしかなりません。

しかもどんな風に染まり上がるかは毎回違うので厄介なものでもあります。

なので、ハナヘナはトリートメントとして割り切るというのも必要なの。

それでもオレンジはイヤ!!

と言う人はいるよね。

ガーデンの南奈さんもその一人。

もともとハイトーンの為アロマハーブカラーでアッシュ系には染め上げていますが、これがまた短命、、、

ということで、本日より

エヌドットカラーシャンプーのパープルで毎日ケアしていきたいと思います。

こちらの商品はアッシュ系の色持ちを良くするためだけに使いますが、シアバター配合の為手触りもとても良いです。

本日から使い終わるまでの経過を定期的に報告したいと思います。

エヌドットカラーシャンプーは色持ちを良くする事を意識したシャンプーです。

色を長持ちしたい時だけ使えばいいので、継続は負担にはならないと思います。

使い方は、

1、シャンプーをあわ立てて5分ほど放置。

2、よく流す。

3、トリートメントも5分ほど放置。

以上。

毎日行わなくても週に2、3回くらいでも効果はありますが、シャンプーは毎日の事なので、簡単な色持ちケアは毎日していただく事なんですね。

アッシュ系にの維持にはムラサキシャンプーが1番簡単です。

一般的なムラサキシャンプーはキシキシしますが、エヌドットカラーシャンプーはシアバター配合の為とてもまとまります。

結構オススメですよ。

カラーリングは染め上げたその日から退色が始まります。

アッシュ系はまさに短命。黄色っぽくなってきます。その黄色味を抑えるのがムラサキシャンプーなの。

以前もブログで書いているけど、美容師さんだけでなく、ホームケアも本当に必要なの。

これから定期的に南奈さんの流れを報告したいと思います。

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

ハナヘナプレミアム認定店

ヘナ=優れたヘアカラーではありません。
様々なメディアで取り上げられ、天然の染料として注目を集めている「ヘナ」。しかし中には間違った情報が含まれている事をご存知でしょうか?

本物のヘナは通常のヘナカラーとは違いブリーチ剤は含まれていないので、黒髪を明るくする効果はありません。

驚く方も多いと思いますが、ヘナは白髪をオレンジに染めることしかできないのです。

それを黒っぽく仕上げる為にはインディゴという植物を併せて使用します。

インディゴは和名を木藍といい、日本でもお馴染みの藍色の染料です。

また「ヘナ」と書いてある商品全てが天然成分で安心という訳ではありません。

天然100%の「ナチュラルヘナ」は発色が安定せずに時間も回数もかかる為、化学成分が配合されているものも多くあります。

「ヘナは自然の力で髪を健やかに育むハーブ」これが正しい認識です。

ヘナの粒子は非常に小さい為、髪の毛の内部に浸透する事が出来てタンパク質と結合し留まります。

染めた直後は毛先が傷んだようなキシミ(ヘナショック)が出る事がありますが、回数を重ねる事で本来の健やかな髪に導いてくれます。

ナチュラルヘナの場合、自然の植物なのでほぼアレルギー反応の出る事が無く、地肌や毛髪を傷める事もありません。

ヘナは白髪染めとトリートメントが期待できる安全な染料ですが、自然なものだけに即効性はありません。
「時の流れに身を任せ」そんな気持ちで向き合う事が大切です。

正しくは

ヘナ=髪を育む自然の力

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記