スタッフブログ STAFF BLOG

春日部のヘナカラーが得意な美容室ガーデン。トリートメントカラーの特性について。

2019.2.8

こんにちは。

本日はカラーリングを頻繁にセルフで行なっているお客様がご来店下さいました。

セルフカラーといってもセルフカラートリートメントを頻繁に使用しているとの事でしたが、カラートリートメントとはなんざんしょ?

まずカラーリングは

1、染毛剤(医薬部外品)

2、染毛剤料(化粧品)

大きく分けるとこの2つに分けられます。

美容室などで施術する一般的なカラーリングは染毛剤ですね。

一般的にアルカリと過酸化水素を化学反応させて毛髪を染め上げます。永久染毛ということです。

そしてカラーリングトリートメントは化粧品登録で半永久染毛って事になるんです。

特徴としては、

分子量が大きいので毛髪内部まで入り込めず表面に付着して色味を出す。と言うもの。

マニキュアなんかと一緒です。

一番のメリットは髪の毛が傷まない事。

トリートメントカラーは酸化染料で構成されている為、酸化染料は毛髪を傷めません。

髪の毛を痛めるのはアルカリと過酸化水素。

では、カラートリートメントはどんな人に向いているか?

1、パーマや縮毛をかけすぎてハイダメージの方。

2、髪の毛の色がすぐ退色してしまう方。

3、お肌が敏感な方。

4、白髪を染めるものでもありますので、白髪がらきになる方。

こんな感じですかね。

便利そうに見えるカラートリートメントもデメリットもあります。

1、黒髪は染まらない。

2、色持ちが短命。1〜2週間

3、シャンプーの度に色落ちする。

4、継続的に使用する。徐々に染まる為。

ヘアカラートリートメントは化粧品の為、永久染毛に比べると当然仕上がりはクオリティは下がりますが、ほぼ傷まないのが特徴になります。

美容室でカラーをして、次の美容室までにセルフカラーをされている方はたくさんいますね。

でもそのセルフカラーのせいで髪が傷んだしまうの事実。

せれであれば繋ぎでヘアカラートリートメントを使用するのも良いかもしれません。

セルフカラーは本当に髪が痛みますからね。

どのセルフカラートリートメントが良いかは皆様次第ですが、

ガーデン店長はホーユーのカラートリートメントが1番使いやすいとは思います。

白髪染めの方にはね。

ファッションカラーの方には

ぶっちぎりで、エヌドットカラーシャンプートリートメントです。

どちらかだけでも効果はありますがセットでご使用ください。

今回のブログで皆様にお伝えしたい事は、

素敵な髪の毛を手に入れるには美容師さんの技術だけでは難しいのも事実です。

必要なのは皆様の強力に他なりません。

私たち美容師はお客様がお帰りになられたらその先はもうどうする事もできません。

今回のお話の様にカラーシャンプーやトリートメントを検討いただき、髪の負担を減らしていきましょう。

セルフカラーをするくらいなら、今回の紹介した商品を検討して下さい。

皆様のご相談お待ち致しております。

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

ハナヘナプレミアム認定店

ヘナ=優れたヘアカラーではありません。
様々なメディアで取り上げられ、天然の染料として注目を集めている「ヘナ」。しかし中には間違った情報が含まれている事をご存知でしょうか?

本物のヘナは通常のヘナカラーとは違いブリーチ剤は含まれていないので、黒髪を明るくする効果はありません。

驚く方も多いと思いますが、ヘナは白髪をオレンジに染めることしかできないのです。

それを黒っぽく仕上げる為にはインディゴという植物を併せて使用します。

インディゴは和名を木藍といい、日本でもお馴染みの藍色の染料です。

また「ヘナ」と書いてある商品全てが天然成分で安心という訳ではありません。

天然100%の「ナチュラルヘナ」は発色が安定せずに時間も回数もかかる為、化学成分が配合されているものも多くあります。

「ヘナは自然の力で髪を健やかに育むハーブ」これが正しい認識です。

ヘナの粒子は非常に小さい為、髪の毛の内部に浸透する事が出来てタンパク質と結合し留まります。

染めた直後は毛先が傷んだようなキシミ(ヘナショック)が出る事がありますが、回数を重ねる事で本来の健やかな髪に導いてくれます。

ナチュラルヘナの場合、自然の植物なのでほぼアレルギー反応の出る事が無く、地肌や毛髪を傷める事もありません。

ヘナは白髪染めとトリートメントが期待できる安全な染料ですが、自然なものだけに即効性はありません。
「時の流れに身を任せ」そんな気持ちで向き合う事が大切です。

正しくは

ヘナ=髪を育む自然の力

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記