スタッフブログ STAFF BLOG

縮毛矯正ダブルプロセスメニュースタートしました。春日部ガーデン

2019.1.11

こんにちは。

今月から導入しました縮毛矯正ダブルプロセスについて解説したいと思います。

従来の縮毛矯正は1剤により還元、軟化を行います。

最近ではセルフカラーなどが流行っている為、1液の還元が十分に行えずにアイロンでいくら頑張って伸ばしても還元不十分でクセが残ってしまうんです。

還元とは、パーマや矯正をかける上で重要なシスチン結合を切る働きをします。

還元をしっかりとさせた上でまた、軟化をしっかりとさせた上でアイロンをかける事がベーシックになりますが、

セルフカラーなどの後遺症で髪の毛は傷んでしまっていて、表面ばかりアルカリ軟化してしまい、還元が行えない事がクセが伸びない事の一番の要因と考えます。

例えるなら

こんな感じのステーキ。

表面はよく焼けているけど、中身はあまり火が通ってない状態。

ダブルプロセス矯正は結論から言うと、縮毛矯正をかけてもクセが残ってしまう方向けのメニューなんです。

※ガーデン店長が考えられる最高のメニューでダブルプロセスで伸びなかったらもうこれ以上の事は考えられません。

ダブルプロセス矯正は1液の還元を2回に分けて行う事を言います。

1回目

弱酸性の薬剤をしっかりと塗布します。pH6.8で構成されるシステアミンを用いた薬剤使用します。このプロセスでは水道水よりもマイルドな薬剤なので、しっかりと時間を置く事ができます。

このシステアミンを用いた薬剤は髪の毛の芯まで届きにくいという特徴があるんです。

ある程度は対応できますが、クセが強い方は還元不十分になります。芯まで届かないからですね。

そこで、一度中間水洗します。

そして、2回目の1液塗布

今度はpH8の微アルカリの1液を塗布します。

還元剤はチオグリコール酸も配合しています。

髪の毛の芯までしっかりと還元するにはやはりチオグリコール酸を使わないといけません。

そのチオグリコール酸濃度をかなり低く設定する事で髪への負担を軽減しているの。

そんなんで十分に還元できるの?って思う方もいますが、

1回目のシステアミンでかなりしっかりと還元してある状態なので、芯まで届かなかった部分を還元させたいだけなので十分です。

この2つの薬剤はかなりマイルドに作られているので、薬剤による負担はかなり少ないです。

傷まなくはないですよ。

この2つの工程で還元する事で、大抵のクセは伸びやすくなると思います。

まあ、アルカリ矯正か酸性矯正か?って聞かれたら

酸性矯正+微アルカリ矯正といいましょうか。

酸性よりだけどね。前にも話したけど軟化と還元のバランスの問題なんだ

バランス的にはこんな感じなの。

従来の軟化ばかりして還元が不十分なものに対して全くの真逆なことをする感じ。

本当にクセが強い方はおススメです。

ただ、髪質や過去の矯正施術の履歴によってはお断りする場合もありますのでご了承ください。

シングルプロセス矯正 ¥9.200

ダブルプロセス矯正 ¥13.800

となります。時間は4時間くらいとみてください。

このダブルプロセスはかなりおススメです。

一度ご相談ください。

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

ハナヘナプレミアム認定店

ヘナ=優れたヘアカラーではありません。
様々なメディアで取り上げられ、天然の染料として注目を集めている「ヘナ」。しかし中には間違った情報が含まれている事をご存知でしょうか?

本物のヘナは通常のヘナカラーとは違いブリーチ剤は含まれていないので、黒髪を明るくする効果はありません。

驚く方も多いと思いますが、ヘナは白髪をオレンジに染めることしかできないのです。

それを黒っぽく仕上げる為にはインディゴという植物を併せて使用します。

インディゴは和名を木藍といい、日本でもお馴染みの藍色の染料です。

また「ヘナ」と書いてある商品全てが天然成分で安心という訳ではありません。

天然100%の「ナチュラルヘナ」は発色が安定せずに時間も回数もかかる為、化学成分が配合されているものも多くあります。

「ヘナは自然の力で髪を健やかに育むハーブ」これが正しい認識です。

ヘナの粒子は非常に小さい為、髪の毛の内部に浸透する事が出来てタンパク質と結合し留まります。

染めた直後は毛先が傷んだようなキシミ(ヘナショック)が出る事がありますが、回数を重ねる事で本来の健やかな髪に導いてくれます。

ナチュラルヘナの場合、自然の植物なのでほぼアレルギー反応の出る事が無く、地肌や毛髪を傷める事もありません。

ヘナは白髪染めとトリートメントが期待できる安全な染料ですが、自然なものだけに即効性はありません。
「時の流れに身を任せ」そんな気持ちで向き合う事が大切です。

正しくは

ヘナ=髪を育む自然の力

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記