スタッフブログ STAFF BLOG

カラーリング(白髪染め)の積み重ねはやはり頭皮に負担がかかります。春日部美容室ガーデン

2018.12.19

こんにちは。

最近ではグラカラーの需要がとても増えています。

上記の様に白髪染めの割合が8割を占めています。

白髪は本当に伸びるのが早く感じるもので、毎月染めている方、あるいはひと月に2回染めている方もいらっしゃいます。

サロンカラー、セルフカラーそれぞれとは思いますが、白髪染めの成分の中にジアミンという物質があります。

白髪を染める為に力を発揮する化学染料です。

このジアミンが白髪を染める為には大きな役割を持っているの。

そしてお肌にとって最も害の大きいのがこのジアミンなんだ。

白髪染めはアルカリ染料であるから髪も傷みます。

毎月の様にアルカリカラーで白髪を染めている方は髪もボロボロで、ジアミンにより蓄積して頭皮に負担をかけているの。

薄毛、抜け毛、肌荒れの原因ね。

最近ガーデンではそういったお客様からのお問い合わせとても多くなりました。

ハナヘナプレミアム認定店になりましたからね。

いわゆるヘナカラーのお問い合わせです。

まずね、ヘナカラーは

ナチュラルヘナ、ケミカルヘナに別れます。

天然のヘナは白髪をオレンジにしか染める事が出来ません。

インディゴを使用して、茶色に見えるように2度染めをする事もありますが、99.9%お肌に害はありません。

ケミカルヘナはヘナでありながら白髪をしっかりと染めれる様にアレンジされたもの。です。

簡単に言えばジアミンを配合しています。本来染まるはずのないものを染まる様にするのでジアミンの量は多いです。

つまりはお肌にはアルカリより負担がかから場合もあります。

ここでヘナカラーを希望される方は何故ヘナをするのか?

1、傷ませたくない。

2、お肌が弱い。

傷ませたくないという理由でお肌が平気な方はケミカルヘナを使用しても良いと思います。

お肌に負担がかかりますが、髪の毛を傷ためるものでは無いので、安心して使えます。

お肌が弱い方はナチュラルヘナを使用します。

オレンジが嫌な方はインディゴを後から重ね塗りします。

メリット

傷まない。トリートメント効果が高い。

デメリット

時間がかかる。色が選べない。

ナチュラルヘナは最低でも45分放置します。

2度染なら倍かかります。

ハナヘナは本当に髪と頭皮に優しいので時間はかかりますがおススメです。

ガーデンでは新生部をアルカリで染めて、既染部はハナヘナを使うというやり方を推薦しています。(根元は一回は割り切ってしっかりと染める)

そしてマイクロバブルでしっかりとケアをする。これが何よりと考えています。

コンセプトは5.10年先を見ているからです。

トリートメントをして一時的に見た目をよく見せる事も大切ですが、傷めてトリートメントというルーティンは絶対にダメージを進行させます。

簡単に言えば傷んで悲鳴を上げている髪の毛を強引にトリートメントで誤魔化しているので、傷んでいるという根本を見失ってしまうの。

髪質改善というメニューはどのサロンでもあります。

髪質改善とは何をもって髪質改善と言っているのか?

縮毛?カラー?

髪質改善をしているのに髪の毛がボロボロになっている人が沢山います。

髪質改善は傷んでしまっては髪質改善とは言えません。

髪の毛を傷ませない様に心がける事がまず一歩なんです。

ガーデンではその象徴がハナヘナであり、ハナヘナのリピート率はかなり高いです。

髪の毛を綺麗に維持するには

1、傷ませない

2、飽きさせない

3、投資

が必要なんです。

髪質改善をしていながらどんどん髪が傷んでいる方はそんな時は思い切って美容室を変えてみるのもいいですよ。

上手な美容師さんはたくさんいますからね。

頭皮も髪も含めて髪質改善とは傷ませているならば髪質改善とは言えません。

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

 

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

ハナヘナプレミアム認定店

ヘナ=優れたヘアカラーではありません。
様々なメディアで取り上げられ、天然の染料として注目を集めている「ヘナ」。しかし中には間違った情報が含まれている事をご存知でしょうか?

本物のヘナは通常のヘナカラーとは違いブリーチ剤は含まれていないので、黒髪を明るくする効果はありません。

驚く方も多いと思いますが、ヘナは白髪をオレンジに染めることしかできないのです。

それを黒っぽく仕上げる為にはインディゴという植物を併せて使用します。

インディゴは和名を木藍といい、日本でもお馴染みの藍色の染料です。

また「ヘナ」と書いてある商品全てが天然成分で安心という訳ではありません。

天然100%の「ナチュラルヘナ」は発色が安定せずに時間も回数もかかる為、化学成分が配合されているものも多くあります。

「ヘナは自然の力で髪を健やかに育むハーブ」これが正しい認識です。

ヘナの粒子は非常に小さい為、髪の毛の内部に浸透する事が出来てタンパク質と結合し留まります。

染めた直後は毛先が傷んだようなキシミ(ヘナショック)が出る事がありますが、回数を重ねる事で本来の健やかな髪に導いてくれます。

ナチュラルヘナの場合、自然の植物なのでほぼアレルギー反応の出る事が無く、地肌や毛髪を傷める事もありません。

ヘナは白髪染めとトリートメントが期待できる安全な染料ですが、自然なものだけに即効性はありません。
「時の流れに身を任せ」そんな気持ちで向き合う事が大切です。

正しくは

ヘナ=髪を育む自然の力

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ブログ

スタッフ

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記