スタッフブログ STAFF BLOG

頭皮の肌荒れについて。春日部ガーデン

2018.11.11

こんにちは。

ここ最近同じようなお悩みをお客様からお聞きします。

最近になって頭皮に赤い湿疹ができて、とてもかゆい。

白い粉みたいな物がでる。

紛れも無い肌荒れですね。美容室で相談と言うよりは皮膚科へ行った方がいいですね。

ただ、美容師としての考えられる事をいくつか考えていきたいと思います。

1、シャンプーがあっていない。

2、リンスやコンディショナーを頭皮にもつかてしまっている。

3、洗いすぎ

4、洗わなすぎ。

とまぁこんな感じかな。

まず1のシャンプー選びですが、頭皮には常在菌がいます。常在菌をバランスよく保つには湯シャンが大切なのですが、湯シャンだけだと臭いがとれなかったりしますね。ですから湯シャンをよくした後アミノ酸系シャンプーを使用する方が良いと思います。

結構あるあるなんだけど、肌荒れや頭皮の弱さを理由にマニキュアにしている人も多いのだけど、シャンプーに対する考え方はイマイチ。

美容院のシャンプーを使わない理由は高いから!!が圧倒的に多いのですが、五年、十年先を見たケアにはアミノ酸は欠かせなかったりしますよ。

厳しいこと言えば、頭皮のケアはシャンプー剤選びから。

2のリンスを頭皮にもつけてしまっている。に関してはそもそもリンスとはコーティングなので外的ショックら髪を守ってくれるものです。

毛穴をコーティングしてしまっては余計な詰まりを誘発してしまうので、余計頭皮によくありません。

脂漏性皮膚炎の原因となるマラセチア菌が喜んでいる状況を与えていると理解しよう。

洗いすぎはかえって脂性の頭皮になやすいです。常在菌が減ってしまうから。

まず、頭皮になんらかのトラブルが現れた場合は美容院でなく病院に行く方が確実です。

ストレスなどの肌荒れもあると思いますので、ストレス発散は適度に行いましょう。

リンスもコンディショナーもトリートメントも頭皮につける必要は無いと思います。

毛穴の詰まりは不健康への第一歩。頭皮のね。

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

 

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ブログ

スタッフ

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記