スタッフブログ STAFF BLOG

美容師さんにからの質問。春日部ガーデン

2018.11.10

こんにちは。

本日は美容師さんからのラインでの質問になります。

20代 女性 アシスタント

質問

店長さんはじめまして、美容師歴2年のアシスタントをしております〇〇と申します。

私の働いているサロンはスタッフの年齢層が親子ほど離れている人も沢山います。

下っ端の私は上の人に意見をする事もできず、先輩に言われるがままの事を正しい事と受け取り常に行動してきました。

私はまだまだ知らない事がとても多いので先輩の言っている事が正しいのか間違えているのか判断できる立場ではありません。

他の先輩に指導を受けて技術面で実行していると、他の先輩にキツく怒られたりします。

どっちが正しいのか分からず混乱する毎日、、、

先日、先輩スタイリストさん2人が喧嘩をしていました。

喧嘩の内容は、私の働いているサロンではミルボンのリンケージトリートメントをお客様に提供しています。

カラーリングを毛先まで施術されたお客様へのトリートメントの仕方で喧嘩していたのです。

先輩Aの考え方。

トリートメントはセミロング、ロングヘアーにおいては中間から毛先の部分だけ塗布すればいい。

先輩Bの考え方

根元からカラーリングをしているのだから、根元にもたっぷりと栄養剤を塗布してあげるべき。根元にワシワシとつけていたそうです。

この様な内容で喧嘩していました。

私も勉強不足なのでどちらが正しいかハッキリとは分かりません。

ガーデン店長さんの考えはいかがでしょうか?

ご質問ありがとうございます。

まず、ご質問者様。あなは美容師2年目という事で、後輩アシスタントもいる立場でしょう。

自分の思う事はしっかりと発言出来るようになろうね。

さて、質問の内容に私なりに応えていきたいと思います。

まずね、システムトリートメントとは

複数をトリートメント剤を重ねて行うもの。ですよね。

2ステップ、3ステップ、4ステップ、5ステップと色々と重ね塗りするものなんだよね。

簡単に説明すれば栄養素を詰め込んでフタをする。こんな認識でいいと思います。

そもそも、今回の質問のトリートメントリンケージは美容室では取り扱い店がとても多い商品です。

そして、このリンケージはダメージ毛をケアする事を目的としています。

カラーリングやパーマなどによる影響で髪の毛にはダメージホールが出来てしまいます。間充物質の流出ってもの。

そのダメージホールに、ケラチンやコラーゲンなどの分子量をコントロールしてダメージホールに入れて、流出しないように表面をコーティングする。

という流れなのさ。このくらいは分かるよね?

ロングヘアーの場合当然毛先の方がダメージホールが多い訳で、根元に近い部分はそれほどにダメージホールが出来ているとは考えにくいよね。

だから一般的にはAさんの言うように中間毛先までに塗布すればいいというのが一般的な考え方。

地肌につかない様に根元付近から塗布しているのであればBさんの意見の様な人もいるとは思うけど、

ガーデンのスタッフでそう言う様に必要以上にたくさん量をつけるBさんの様なスタッフがいたとしたら、叱ります。それでも聞かないなら、

そのスタッフにシステムトリートメントを個人購入してもらいます。

たくさん使いたいなら自分の給料から購入して好きなだけ使いなってね。

でもそんな事をしてもお客様の髪の毛はよくなんてなりません。

必要以上に皮膜コーティングする事は髪を傷めやすい物なので!!

トリートメントにも地肌用、毛先用のものがあるよね?

毛先用のトリートメントを地肌につける事で、毛穴の詰まりの原因になります。

その上からコーティングしてしまい、肌荒れの原因を作るのです。

だからそんなに地肌にトリートメントをしたいなら地肌の専用トリートメントを地肌に付けるのが正しいと思うよー。

あくまでもガーデン店長の見解ね。考え方は人それぞれ。

でもね、AさんとBさんの様に自分が正しいと主張している人には何を言っても届かないと思います。

自分の意見が絶対!!だからね。

あなたもアシスタント2年目の先輩です。自分の考えはしっかりともちましょう。

厳しい言い方になりますが、美容師さんにもしっかりと知識を勉強している人とただ何となくやっている人といる事を理解しよう。

知らぬ存ぜぬは本当に怖いんです。

本来は髪に、頭皮に良いものも間違えれば肌荒れ、髪の毛の傷みの原因になる事をしっかりと理解してね。

地肌にリンケージをシャンプーの様にワシワシつけるのはちょっと考えられないねー笑

ベタベタは頭皮になってしまうよ。それならば地肌は炭酸クレンジングしてあげた方が全然良し。と思います。

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

 

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ブログ

スタッフ

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記