スタッフブログ STAFF BLOG

パーマを希望されるお客様からのご相談。春日部ガーデン

2018.11.1

こんにちは。

今日のご質問の紹介をしたいと思います。

質問者様 30代女性

初めて質問させて頂きます。私はここ一ヶ月くらいパーマをかけたいと思い美容室にいきました。

今までずっと同じ美容師さんに担当してもらっていましたが最近は仕上がりがあまり気にいるものではなかった為思い切って美容室を変えました。

他の美容室にパーマをかけに行ったのですが、髪の毛の状態が悪い事を理由にかけてもらえませんでした。

どうしてもパーマがかけたかったので、また別の美容室にいきましたがそこでもかけてもらえませんでした。

納得がいきません。今まで行っていた美容室では断られた事が無かったのでこんなに断られると残念でなりません。

お客が望むものであればなんとかして欲しいというのが客の要望です。

ガーデンでは対応して頂けるのでしょうか!?

回答の前にこの様な髪に関する質問は

1、現在のスタイル

2、パーマ、カラーリングの履歴半年以内の履歴。

3、どんなヘアケアをしているか。使っているシャンプーなど

最低でもこのくらいの状態を教えてもらえないと質問に答えようも無いのでご理解ご協力お願い申し上げます。

こちらから質問を返させて頂いたところ、

1、アゴラインのワンレンボブ。柔らかめの毛。

2、カラーリングは毎月。美容室で全体染め、ハイトーンカラー。3ヶ月前にデジタルパーマをかけている。その前には縮毛をかけていた。

3、通販のシャンプーを使用。

ありがとうございます。

まず質問者様の場合、毎月の全体染めをされているとの事。

そして縮毛矯正の上からデジタルパーマをかけてと、結構な無茶をしておりますね。

お話しを聞く限りだとかなり飽きっぽいのかな?

色々な事をするのはいいけれど、毎月のカラーリングや矯正の上からのパーマはかなりのオーバーペース。

1番最初の美容室では断られた事は無かったとの事ですが、まず美容師にはタイプが分かれて、

1、リスクが高い技術に関しては初めからお断りする。

2、リスクが高いとお伝えはしているがお客様がやれといっているから仕方なくやる。

3、怖いもの知らずの美容師さん。

とまぁこんな感じかな。

質問者様は2件の美容室からパーマを断られてしまったとの事ですが、ここで感じなければならないのはパーマができる状態では無いと自分で素直に受け入れなければいけないんだ。

2件行って2件とも断られてしまった事はよっぽどのハイダメージ毛。

毎月のカラー履歴やパーマ履歴を見ると予測はつきます。

では、なぜ最初の美容室はダメージ毛でも対応してくれたか?

これはあくまで憶測ですが、

プロとしてお客様が背負うリスクや危険性は必ず伝えているものとして考えます。

ですので、恐らくは止められた事はありませんでしたか?それでもお客様がやりたい!!という事で対応したか、

美容師自身が何も考えてなく、はいはいって何でも聞いて対応していたからじゃないかな?

だから満足度が低かったんではないでしょうか?

ガーデンもお客様が背負うリスクが高すぎる場合は施術をお断りする事もあります。

お断りされてお怒りになるのも分からなくはありません。

でもね、美容師も人間。お金が欲しくない人間なんていないでしょ?

そんな中お客様が背負うリスクや危険性をしっかりと話してくれてやめた方がいいって言ってくれる美容師さんって逆に良心的だと思うけど、、、

ただどこかのクレームに、プロなら客の注文に予算内でしっかりと仕上げて欲しい!!

ってクレームあったけど、あまりにも支離滅裂だと思います。

今回の質問者様は最初の美容室では何でもやってもらえたならそこに行くのがベスト。

でも満足の仕上がりにならなかったので他を探してもそのスタンスを変えていかないと同じことの繰り返しです。

良いスタイルへの道のりはとてもけわしく、長いです。

雑に扱えば扱うほどね。

ならトリートメントをすれば良いというものではありません。

お客様がスタイリストに施術を断られるのが気に入らなければ、やってくれる人の所でやるしかないんだけど、

そんな人の髪の毛は例えるなら、

噴火寸前の火山!!休火山。いつ噴火するか分からない。

無理を続けているといつ髪の毛が死骸になるかわかりませんからね。

みんなその地雷を踏みたくないってわけ。そうなって幸せになる人はいないからね。

なので質問者様!!ガーデンでも多分お断りすると思いますよ。

何件も断られたら素直に受け入れて、次パーマがかけられるようになるまでメンテナンスしないといけないんだ。

辛いかもしれないけど、言ったことをやってくれない美容師さんを悪者にしてもいいけど、そんな事をしても髪は良くならないからね。

長い目で見て状態を整えていくのが1番ですよ。

何でも言った通りの注文を聞いてくれる美容師さんが良心的かと言ったら時にはそうでない場合もあります。

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

 

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ブログ

スタッフ

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記