スタッフブログ STAFF BLOG

今一度髪の毛の艶について考えてみる。春日部ガーデン

2018.10.31

こんにちは。

今日は今一度髪の毛の艶についてお話ししたいと思います。

ガーデンでは髪の毛の艶は光の反射に他ならないと考えております。


写真の掲載については許可を得ております。

どの方もマイクロバブルシャワーを駆使してムクエでシャンプーをしてドライしました。

普段のシャンプーでは落としきれない汚れをしっかりと除去して乾かすだけでこんなにも艶がでるんですね。

その物理的な理由として光の反射になるのですが
図で表すと

面が反射した光を目で見る事で艶を感じているのですね。

では、パーマ毛の人はというと、

モデルさんの髪の毛はパーマとカラーリングの共存という事で、カラーリングはリタッチのみにしてパーマをかけています。

こちらはマイクロバブルでは無く、炭酸クレンジングをしています。

髪の毛の状態もとても良いのに艶が凄いか!?といったら普通だと思います。

これはどうしてか!?

人頭に髪の毛は10万本あると言われています。

その10万本にランダムにパーマがかかっているので、面が平らではありませんね。

図で表すと

ランダムなパーマの影響で光がいろんな方向に乱反射してしまい、艶が目で見て取れない!!という事なんです。

ここで、先日のブログでもお伝えしましたが、髪の毛のダメージと艶は相互関係にないって事をお伝えしました。ダメージもひどければ艶を無くすきっかけにもなりますからね。

かなりのハイダメージ毛でもクセをしっかりと伸ばしてあげて面を整えれば艶がでるし、

かなりの健康毛でもあるいは状態の良いクルクルパーマでも艶が出ないものなんだよね。

なので、正直くるくるパーマの方やとてもクセの強い方が艶を持つ事は物理的にかなり難しいんだ。

例え高級システムトリートメントをしたとしても艶が出るわけではありません。

トリートメントは髪の毛の手触りを一時的に良くするもの。パーマの方はひっかかりやすいですからね。指通りを良くするものでもあります。

どんなスタイルにもメリットデメリットがあります。

ストレートにはストレートの良さ。

パーマにはパーマの良さがあります。

信頼できる美容師さんとしっかりと相談された上でスタイルを作っていくと良いと思います。

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

 

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ブログ

スタッフ

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記