スタッフブログ STAFF BLOG

脂性の頭皮になりやすい方はシャンプーの仕方が原因かも①。春日部ガーデン

2018.10.30

こんにちは。

本日はラインにて頂きましたご質問を解答したいと思います。

質問。

ブログをいつも読ませて頂いております。

最近になって脂性の頭皮に悩まされています。

ワックスを使うわけでは無く、特にこれと言って思い当たる原因がありません。

対処方法としては、朝シャンと夜シャン。

それぞれ二回シャンプーをしています。

朝シャンをしても夜にはべったりとした髪の毛になってしまいます。

シャンプーが良くないのでしょうか?

何か良い対策を教えてください。

ガーデン店長の解答。あくまで一個人の意見です。

ご連絡ありがとうございます。

実際に症状を見ていないので憶測でしか申し上げる事は出来ないのですが、

まず、症状があまりにも酷い場合はすぐに皮膚科に行った方がいいです。

私からのアドバイスはあくまで美容師としての考えられる可能性が高いものを伝えさせて頂きます。

まず、シャンプーのしすぎです。

そして使われているシャンプーは何をつかっているかは分かりませんが、おそらく市販の洗浄力の高い物を使っているものと思います。

脂性の頭皮=よく洗う

という認識はたくさんの方がしてしまっていると思います。

でもね、先日のブログでも紹介した様に、頭皮には常在菌がいるんです。

常在菌は頭皮の古くなった角質を食べてくれたり、皮脂の過剰分泌にならない様なバリヤーできる存在なんですね。

そしてこの常在菌はデリケートである。

常在菌はバランス良く存在していて、増えすぎると乾燥肌などになりやすく、減りすぎてしまうと脂性は皮膚になりやすいんですね。

これはおさらい。

つまりね、質問者様は脂性の頭皮を気にする事で、よくシャンプーをされています。

2度洗いして入念に洗われた頭皮は脂もよーく落ちています。そう!常在菌も一緒にね。

皮脂の過剰分泌が脂性の頭皮という訳なのですが、本来皮脂は頭皮のバランスを保つためには必要な物なのです。

つまりは皮脂が無くなりすぎてしまう事で、脳が「皮脂を出せーっ」て命令を出すんです。これは前にも説明しましたね。

その時に皮脂が分泌される訳なのですが、バランスを保つ常在菌が過剰なシャンプーで減ってしまい、皮脂のバランスを整える事が出来ないってわけ。

だから過剰なシャンプーはNGなんです。

じゃあどうすればいいかって!?

まず、良く洗うという視点をかえていきましょう。

意外と知られていないんだけど、洗髪の時に大事なのは、お湯洗い(湯シャン)なんですね。

実際にこのお湯洗いで8割くらいの汚れが落とせると言われています。

お湯の温度は34度から36度くらいがベストです。5分くらいじっくり時間をかけて行いましょう。

ぬるま湯で行わないと大切な皮脂を溶かしやすくなってしまい、保湿力の低下、あるいは更に皮脂の分泌を高めてしまう場合があります。

私個人的には冬は寒いから39度くらいはいいかと思います。

実際にこのお湯洗いを簡単に済ませてシャンプーを二回している人っていっぱいいますよね。

じつはこのお湯洗いが大切だったんですね。

そしてこのお湯洗いの後は、シャンプーは優しく泡だて強く擦らずにマッサージをする様な感じで軽く洗ってみて下さい。

それが終わったらまたよく濯ぐ。

リンスを使う使わないは任せるけど、頭皮にはつけない様に要注意。

明日からはこの流れで試してみてください。

朝と晩にシャンプーに時間をかけていたと思うので出来なくは無いとおもいます。

原則はシャンプーは1日一回と考えております。

必ずノンシリコンのシャンプーで行なってください。

もしも、面倒と感じるのであれば、美容室で信頼できる美容師さんにマイルドなシャンプーを紹介してもらいましょう。

美容室のシャンプーはアミノ酸系界面活性剤です。

洗浄力はマイルドでお肌に優しいもの。なのです。

実はガーデンで男性のお客様100人に使っているシャンプーを聞いてみました。

ほとんどの方が市販のシャンプーを使っているんですね。

理由は高い!!が圧倒的に多かったです。

シャンプーを変えるという手段はまずは紹介したやり方を試し、それでもダメなら同じやり方で美容室シャンプーを使いましょう。

それでもダメなら頭皮が病気になってしまっている場合があるので、皮膚科に行きましょう。

結論は

洗い過ぎはご法度。この事をご理解ください。

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

 

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ブログ

スタッフ

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記