スタッフブログ STAFF BLOG

pptトリートメントとはなんざんしょ?春日部ガーデン

2018.10.29

こんにちは。

今日はpptトリートメントとは何か?

ガーデンなりに解説していきたいと思います。

PPT とは?

PPT(ポリペプチド)は、タンパク質を加水分解して
(酸あるいはアルカリなどと一緒に水と反応させて)
結合を切断し、小さくしたものです。

タンパク質や PPTの構造を見てみると、
複数のアミノ酸同士が強く結びつく(ペプチド結合する)
ことによって形成されています。
このペプチド結合が毛髪への吸着や
保湿効果に大きく関与しています。

髪の毛は自己修復できる力がないので補修するには外部的要素を取り入れる必要があるんだ。

髪の毛の成分であるタンパク質は分子量が大きくシャンプーに入り込めないのが特徴。

そこで似た成分をもっていて分子量の小さいペプチド結合が用いられるんだ。

ダメージ毛を補修するのにpptが効果的と言われているわけなんです。

簡単に言えば

pptトリートメントとはケラチンタンパク質の類似品くらいに思っておいてください。

主にこのpptトリートメントはケラチン、コラーゲンなどがあるんだけど、このケラチンは

羊毛や鳥の羽を強力なアルカリで溶かして抽出して溶かして分解したものなんですね。

トリートメントの効果はダメージホールを埋める事が目的と話してきましたね。

分子量も小さくダメージホールに入り込めるので効果的と思われて使われているトリートメントなんです。

女性の方、思い出してみてください。

カラーリングを美容室にやりにいった時に

「髪の毛が傷まないように保護剤つけておきますね〜」

「髪の毛が傷まないように別料金になりますが、トリートメントをしながら染めていきます。」

などという事を聞いた事がありませんか?

まさにそれなんです。

じゃあガーデンなりpptトリートメントの考えを話していきたいと思います。

あくまで私の考えです。

結論から言うと、やらないよりはやった方がいいです。

ダメージホールに入り込む為には分子量が小さく構成されている事が条件になってくるという事でpptトリートメントが用いられる訳なのですが、

そのトリートメントの成分は、羊毛や鳥の羽を強力なアルカリで溶かして加水分解させたものなので、分子量が小さかろうが、大きかろうが、アルカリで溶かしている時点でほぼ効果は減ってしまいます。

少しでも効果を強くしようとして分子量が高いものを使って行くと、ダメージホールがキャパーオーバーになるので髪が弱る可能性もあります。

分子量が大きいpptを使うとカラーリングの染まり、パーマのかかりが読めなくなる可能性もあります。

なので、ガーデンではお客様の髪の毛の状態が良くない場合は無理をせず時間をかけて髪質をカットしながら整えていく事を推薦しています。

髪質が整ったらパーマをかけたりする人もいます。

リスクが高すぎる技術は仕上がりが読めません。

pptトリートメントしっかりと行い、アフターケアにシステムトリートメントをすれば何とかなる!!そう考えているお客様が多くなってしまっているんです。

システムトリートメントを続けているお客様!髪は治りましたか?逆に続けている事で逆に傷んでいたりしませんか?

それはパーマ、カラーリングで生じたダメージをトリートメントで一時的によく見せてきたからなんです。

例えて言えば、

激しい頭痛もバファリンやロキソニンを飲めば治りますね。でも効果が切れた時に症状が増している事もありませんか?一緒です。

髪の毛は死滅細胞です。自己修復はしません。

本当の髪質改善は時間がかかります。数年かかる事もあると思います。

本当に素敵な髪の毛を作るには、

元気な髪の毛を育みながら、傷んだ毛を切るしかないんです。

最大のケアはカットする以外にないんです。

傷んだ髪の毛をpptトリートメントやシステムトリートメントでなんとかするよりも、時間をかけてパーマができる状態に持っていくしかないんだよね。

ここを本当に理解して欲しいと思います。

本日は半年前からご来店頂いているお客様がお越し下さいましたが、

ご来店時はダメージがとても激しく前のサロンでは月に2回の高級トリートメントをされていたらしいんです。

ガーデンにお越しになられてからは一度もシステムトリートメントはしていません。私が傷む原因はトリートメントと判断したからです。

毛先を少しずつ切りながら良い毛を作ってきているので本日の仕上がりはまるで別人の様に良くなってきています。

でもまだ毛先にダメージが、残っているので後は半年くらいはかかるとは思いますが。

本当に素敵な髪の毛を手に入れる為には努力しかないです。

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

 

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ブログ

スタッフ

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記