スタッフブログ STAFF BLOG

今日はなんと、美容師さんからご相談を頂きました。春日部ガーデン

2018.10.26

今日ももう一つ。

ライン質問はおかげさまでかなり沢山頂戴する様になりました。

できる限り返信はしていきたいと思います。

そして、今日髪の毛の事ではなく、美容師さんからご質問を頂戴しました。たまーに美容師さんから質問来るんだけどね。質問者は30代男性。奥様も美容師。子供2人。

まず、ガーデン店長の考えは一個人のものです。全てが正しいとは思わないで下さい。

質問

ガーデン店長様。初めまして。

来年独立をしようと思っております〇〇と申します。

突然の連絡で申し訳ございません。

私は美容学校を卒業以来、今の会社に勤めております。長く勤務しているという事もあり、店長という役職を与えて頂いております。

将来の事を考えて独立をする事を決めました。

先日、会社の社長に退職の趣旨を伝えたところ、社長が怒ってしまい、裏切り者と言われてしまいました。

精神的にまいってしまい、毎日会社に行くのが辛いです。店長としての引き継ぎをしっかりと行い、ゼロからやり直す気持ちで独立したいと思っています。

私は裏切り者なのでしょうか?

ガーデン店長からの回答。

独立おめでとうございます。お子様もいらっしゃりこの時期でのご決断は素晴らしい物と思います。

では私も未熟者なりに回答させて頂きます。

質問者様は、長年にわたり今の会社に勤めてきました。もちろん山あり谷ありだったでしょう。

そして会社生え抜きであり店長にまで登りつめた貴方は会社からしたら戦力である事に間違いありません。

つまりは貴方が抜けてしまう=会社が大打撃を受けてしまう。これは言わずとも知れた内容だと思います。

痛くないのに裏切り者!!という人間がいますか?

虚勢をはる経営者も沢山いますが、痛くないはずがないんだ。

美容室は今やどんどん増え続けて25万件を超えました。

会社にとって貴方の独立=驚異的なもの

になるんです。

つまりは素直に受け入れられない。という結果に繋がるんだ。

美容室に限らず、職人、シェフ、医者などに言える事なのですが、独立する人が現れるのは常なんだ。

貴方は働き盛りの30代。つまりは普通に考えれば独立をするような流れになるのは当然な事なんだよ。

独立志向のある人はみんなこのくらいの年齢で動く方がおおいからね。

貴方は夢を叶えるために会社を退職して独立するという決断をしました。

何も臆することはありません。どんな世界でも組織を抜けて独立する人間に対しては2パターンしかないんだよ。

1、心から応援してくれる。

2、批判しかしない!!つまりは貴方の様に裏切り者扱いされる訳。

ひとつだけ厳しい事を言わせてもうと、言いたい人には言わせてけばいいんじゃないかな。今の貴方にはその他の事に構っている時間は無いはず。

どんなに筋を通して退職をしようとしても批判をする人は出てきます。キチンと筋を通して退職をしても批判する人は常にいます。

そんな事を気にしている様では独立なんてできませんよ、、

貴方は一国一城の主人になるんです。どんなことあっても揺るがないくらいの決意がなくては主になれません。

ましてや貴方の奥様も美容師。かけがえのないパートナー。

先日の美容師通信を見たら、夫婦でお店をやりたがってる人は今は本当に多いんだって。

自分が信じた道を行けばいいんです。

本当に貴方の事を信頼している人間は周りに沢山いるでしょ?

組織から独立時は

応援と批判は比例するもの!!と考えてください。

臆する事なく信じた道を進んで下さい。筋を通しても分かってもらえないならそれは甘んじて受けとるしかないですからね。

頑張ってください。よかったら今度カットにでも来てください。情報交換ができる仲間は多い越したことはありません。以上。

今回の件のように独立を決意する。批判されるはいざ仕方ない事だと思います。どんな商売をされている方も独立した方は分かると思います。

部下に対して裏切り者と言ってしまう経営者の気持ちとは恐らくとても寂しいんだと思いますよ。

その人の偉大さは失ってみて分かる事も多いからね。そんな時はその人に裏切られたって思うのかもね。

でもね社長にとっては社員は子供でしょ?

裏切るじゃなくて、独り立ちする時が来たという事。

子供が独り立ちをする時に応援してあげるのは親の役目じゃないでしょうか?

筋を通してやめる部下を優しく見守ってあげませんか?

巣立つ人を裏切り者呼ばわりしている社長さんを見て他の社員はどう思うか?もしかしたら自分の評価を下げちゃう事にも繋がります。

会社に対して不満を募らせ、筋を通さずやめてしまう人ももちろんいるよね。

でも、人が続かない理由は社長さんにもあるかもしれないよ。

部下に裏切り者感情を持つのではなく、なぜ部下がついてきてくれないのか?そんな時こそ自分を見つめ直す時だと私は思います。

社長さんにとって社員は子供。この信念はガーデン店長の教訓です。

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

 

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ブログ

スタッフ

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記