スタッフブログ STAFF BLOG

勘違いされやすい髪の毛が乾かない理由。春日部ガーデン

2018.10.25

こんにちは。

今日はもう一つだけ書いちゃいます。

先日ご相談を頂戴した内容に対する回答をしていなかったのでここで解説したいと思います。

これは該当する人も多いのでよーく読んどいて下さい。

質問

初めて質問させて頂きます。

私の髪はとても多く膨らみやすいです。その為美容師さんにはあまり髪の毛を毛量調節してもらえず、いつも重め重めの仕上がりになってしまいます。

別に重めのスタイルが嫌いなわけでは無いのですが、髪の毛が乾くのが遅くてイライラします。

膨らみにくければ髪の毛を軽く毛量調整してもらって乾きやすく持っていけると思うのですが、髪の毛を早く乾かすコツはありますか!?

回答の前に

ラインで質問を下さる場合は

1、髪質、ショート、セミロング、ロングなど

2、パーマ、カラー、矯正などの施術履歴。出来たら半年間くらいの間の履歴。

3、家でどの様な扱いをしているか。

最低でもこのくらいの事を伝えてもらわないと全く質問も答えようが無いのでご協力下さい。

でも、本当に有難い事なんだ。心から感謝申し上げます。

という事ですラインにて詳しく状態を送ってもらいました。

髪質は膨らみやすく硬めの癖毛。長さは鎖骨下くらい。

半年に一度の縮毛。月1のカラー。縮毛は美容室ってのは想定できるけど、次からはセルフかどうかもお知らせください。

伸びてきてクセが出てくるとストレートアイロンを使って真っ直ぐに根元付近からアイロンをかける。出来たら何度くらいのものを使っているか教えてください。

今回の内容で憶測にはなりますが、質問者様はかなりのダメージ毛ですよね?

縮毛矯正は美容室でもトップクラスに傷む技術です。

還元剤、熱、酸化剤を兼ね添えて膨潤しやすくなってしまいます。ましてや中には急いでいると少し濡れたままアイロンをジュジュっとする状態でかけてしまっている方もいるかもしれません。水蒸気爆発といって毛髪内部を痛つける物なのでやめましょう。水蒸気爆発についてはまた詳しく説明します。

還元剤の熱暴走と水蒸気爆発について。別のブログで紹介します。

まずね。多毛ゆえに髪の毛が乾かないという考えは正に正論です。

質問者様の場合は多毛と親水毛が原因と考えられます。

親水毛とは

ダメージ毛が必要以上に水分を吸収してしまい、更には油分を弾く状態。水と油は混ざらないからね。

以前、疎水毛と親水毛のお話しをした時にダメージホールが水分を吸ってしまう。というお話しをしましたね。

先日の間充物質の話しを思い出してみてください。

わかりやすくかっぱ巻きの話しをしましたね。

髪の毛とかっぱ巻きは説明の際にはよく使われるものなんだけど、

ご飯の部分が水を吸ってしまうと、ブヨブヨにふやけていきますね。ふやけたご飯は膨潤しますね。

かっぱ巻きでわかりにくければ、お茶漬けを思い出してみてください。

ふやけてどんどん膨潤しますね。

実は髪の毛にも同じ事が言えるんだ。水を含めば膨潤する。膨潤したら髪は水分をたっぷりと含み、余計に乾きにくくなるんですね。

つまりは、質問者様は多毛である事を理解しながら、髪の毛を傷ませてしまったことで親水毛になってしまいその事が原因で髪の毛が乾かなくなってしまったのではないかな?

あくまでも憶測。よかったら一度ご来店ください。

髪の毛をすいていけば軽くなります。けれど場合によってはすかない方が良い場合もあります。

そんな時は疎水化を試みてはいかがでしょうか?

疎水化とは

収斂させた髪の毛に油分をまとった状態。

ガーデンではハナヘナをした後にドSトリートメント、あるいはムクエオイルモイスチャーシャントリを使用。

一般の方がご自宅でできる簡単なやり方は、酸リンスを使って収斂させる。洗い流さないオイルトリートメントをつけるって感じかな。

でもセルフはやめた方がいいよ。

後は、パワーのあるドライヤーを使ってみてはいかがでしょう?

1500Wくらいあるドライヤーがあれば早いですよ。

文句なくガーデン店長がお勧めするナンバーワンパワードライヤー。

これは本当に乾くの早いです。

常識的な使い方すれば髪の毛にかかる負担は少ないし、短時間で乾かせるので本当におススメです。

値段は1.5万くらいかな。通販でも買えるけど、そこは任せまーす^_^ものには正しい使い方があります。クチコミだけで判断されるとしっぺ返し来ることもありますので出来たら信頼できる美容師さんに相談しましょう。

毎日ドライヤーでイライラされているのなら、お安い買い物だとは思うよ〜。ちなみに少し重たいからそこはご了承ください。

以上の事を踏まえて頑張ってください。

できたら一度ハナヘナしましょう。

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

 

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ブログ

スタッフ

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記