スタッフブログ STAFF BLOG

髪の毛を伸ばすために心得る事。春日部ガーデン

2018.10.22

こんにちは。

最近はブログをやらせてもらっていて色々な方からご相談を頂く事が多くなり心より感謝申し上げます。

今後とも辛口ブログを続けていきますのでよろしくお願い申し上げます^_^

さてさて、本日の相談者は主婦の女性の方で子育て真っ最中で中々時間が取れないという女性の方からラインにてご相談を頂きました。該当する方も多いと思うのでブログにて回答したいと思います。

内容。

店長さんこんにちは。いつもブログ読ませてもらっています。

私の髪の毛はクセがそんなに強いわけではありません。肩下くらいのワンレンベースなのですが、伸ばしていきたいと思うのですがどうしても途中で傷み過ぎてしまい断念して伸ばす事が出来ません。

いつも憧れで終わってしまうのですが綺麗に伸ばすためにはどのように髪の毛と向き合っていけばいいでしょうか?

朝、起きた後寝癖を直すためにストレートアイロンを使って内巻きになるようにしています。

縮毛矯正、パーマ履歴は無く、定期的なカラーリングをセルフにて根元のみ行っています。

ガーデンなりの回答。

まずね、

1、傷ませない。

2、飽きさせない。

3、正しい扱いをする。

これがガーデン店長の三原則です。

実際に髪質を見ていないので推測でしか申し上げる事が出来ないのですが、髪の毛のダメージは大きく分けて

物理的な物とそうでない物に分かれます。

物理的な物はカラーリングやパーマ、アイロンなどね。

今回の相談者様の場合は、パーマや縮毛矯正をかけていないとの事なので、ダメージをする原因として考えられるのはストレートアイロンかセルフカラー。あるいはドライヤーを使わなかったりとかもあり得るとは思いますが、ドライヤーは使っているという前提で話しを進めます。

まずね。朝起きて寝グセを直すためにストレートアイロンをかけるという点なのですが、直さなければいられないほどの寝癖せだから直す。という事だと思うのです。

質問者様はさほどクセが強い方では無いとおっしゃられているので、相当な寝癖せがつくのでしょう、、、

以前話した様に寝癖せは避けては通らない物なのです。朝起きてクセがついているものを無理矢理高熱のアイロンで直そうとするとそれなりに入念に行う事でしょう。

無理矢理直す。これは本当に良くありません。寝癖せは史上最強ですからね。これを正確に直すには一回シャワーを使ってしっかりと流す他方法はありません。

なので朝起きていきなりアイロンを使うというルーティンをまずはやめましょう。さほどクセが強くないのならしっかり流してドライヤーをかけてあげればまとまるのではないでしょうか!?

また、傷むからドライヤーを使わないという人も多いのですが、それは大きな間違いなのでドライヤーは使ってください。

まずはこのやり方で物理的なアイロンダメージは無くなります。

そして、カラーリングのリタッチなのですが、自分で根元だけ綺麗に染める、、、そんな高等技術をお持ちなのはとても素晴らしい事だと思います。

でもね、根元だけ染めようと試みても毛先は何らかの形で薬はついちゃうと思いますよ。セルフだからそれはしょうがない。

セルフカラーもシャンプー前よーく濯いでほぼカラー剤が落ち切ってからシャンプーしてますか?

濯ぎが甘い状態でシャンプーで泡だてして洗っているとせっかく薬が毛先につかない様に意識してやったの毛先にまで残留アルカリが残ってしまいます。

この前この話しをしたお客様は、「お湯で流してる時も毛先につくじゃん」とおっしゃっている方もいましたが、

それが分かっているならばセルフカラーが怖いの分かるでしょ?って感じ。

セルフカラーでは正しい後処理を行うことが出来ずにアルカリが残留してしまいます。

それが後々の後遺症となって髪を傷めるキッカケになるんだ。

だから美容室で炭酸泉やマイクロバブルを使ってしっかりと後処理をする事を大事に話しているんだよね。

これを営利目的という方!!どうぞ末長く傷んだ髪の毛とお付き合い下さいね。

私たちはそんな感じの方にはお得話しをする事はございませんので。

話しがそれましたが、

質問者様。まずは朝起きてしっかり頭をシャワーで濡らして、ドライヤーで乾かす事から始めましょう。アイロンは封印。そんなにクセ強くないんですよね?

そしてカラーは絶対に信頼できる美容師さんにお願いする事を。セルフカラーは鬼より怖い!!肝に免じましょう。

できれば、ドライヤーだけは本当に良いもの使った方がいいですよ。

プロとしてはリミュエリーナかダイソンがオススメですね。

リミュエリーナ、ダイソンは高いですね。

でも、毎日の事なので本当は大切なんですね。

辛口でいうなら、傷みが原因で髪を切らざるを得ないという方は、こういった事から始めないと結果はでませんよ。

高いなんていってる場合じゃないんですよ。

綺麗な髪の毛を手に入れる、維持するには時間もかかるし投資も必要なんですね。

ドライヤーの方も検討ください^_^

あと、よかったら一度ハナヘナを施術しにいらしてください^_^

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

 

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ブログ

スタッフ

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記