スタッフブログ STAFF BLOG

子供の髪から大人の髪の毛なる時期。春日部ガーデン

2018.10.21

こんにちは。

今日はあるお客様から頂戴した質問について回答したいと思います。

質問

中学3年生になる息子さんが今までは髪の毛に癖のないサラサラな髪の毛だったのですが、最近では癖がとても強く出てきてしまいまとまらなくなってしまい美容室に行く回数が多くなってきた。

何故癖が出てきたのだろう。

これね。

髪質が変わる時期って色々あると思いますが、大きく分類すると

1、抗生物質を使用している。

2、妊娠からの出産。

3、子供の髪から大人の髪に成長する。つまりは本来の姿になる。

ガーデンの見解ね。

今回の場合は絶対とは言えないけれど3が該当すると思います。

子供の毛髪内部は、たんぱく質もまだ少なく細いのが特徴。 キューティクルもしっかり重なり合っていないので髪が柔らかく 頭皮にある皮脂量も少ないので外からの刺激にとっても敏感です。

ではいつ頃に大人の髪の毛になるの?

これは中学3年間と言われています。

簡単に考えれば大人の髪の毛になって本来の髪になった。というのがガーデンなりの回答です。

よく聞く話しなのですが、

昔はサラサラなストレートだったのにいつ頃から強いくせ毛になってしまった方。またその逆。

細毛だったのに剛毛になった、またその逆。

色々ですよね。そうなんです。ある時期をさかいに髪質が大きく変化する方やまったく変わらない方様々なんです。

この変化は誰にも予測も対策もできません。

以前に子供の髪の毛にカラーリングをしたりされるご両親様に辛口ブログを書きましたが、

そんな時期に物理的な外部ショックを与えてしまうとどんなに後遺症があるかわかりません。美容師でも読めません。

なので、カラーリングやパーマは本当は大人の髪の毛になってから。

大人の髪の毛は高校生くらいから!!という認識です。

話しがそれましたが、クセが出てきたのは大人の髪の毛に近づいているものとお考えください。

抗生物質を使用している時もあり得ますが、そうでないことの方が多いでしょうからね。

こればかりはどの様に髪質が変わるか分からないので甘んじて受け入れる事も必要です。

縮毛矯正なども子供さんには綺麗に仕上がる保証はございません。

子供さんの髪の毛はデリケートであるとご認識ください。

そうそう。最後にひとつだけ!!

中学3年間野球部で坊主にしていたからくせ毛になっちゃった。という方がいましたが、

中学3年間坊主にしていて髪質の変化に気が付かなかった。が正解だと思いますよ^_^

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

 

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ブログ

スタッフ

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記