スタッフブログ STAFF BLOG

誰しもあり得るシャンプーの落とし穴。春日部ガーデン

2018.10.19

こんばんは。

今日はシャンプーについてのお話しをしていきたいと思います。

まずシャンプーの目的ですが、頭皮や髪の毛を清潔に保つ事。です。

そしてシャンプーの頻度ですが、毎日という方もいらっしゃれば、一日置きという方もいらっしゃります。そこは個人の自由という事で。

ガーデンではマイクロバブルや炭酸クレンジングなどで頭皮の余分な汚れを落とし頭皮を綺麗に保つ事に力を入れています。

魔法のバブル、炭酸泉と共に界面活性剤ではありません。

ガーデンで魔法のバブルを行うと頭皮の匂いが気にならなくなった!!というご意見を多く頂戴しております。

頭皮って皮脂だったり、汗だったりで結構汚れるので適切なシャンプーなどをしていく事が大切なんだ。

今日はシャンプーをしっかりとしているのに、次の日に頭皮がにおう事がある。というお悩みを相談頂きました。

これは本当にたくさんの方にあるある。だと思いますので、ガーデンなりに解決策を提案していきたいと思います。

ポイントはしっかりとシャンプーをしている。場合によっては2度洗い。

ここが大きなポイントになります。

実はね、シャンプーをしっかりとする事によって頭皮は一時的には物凄く綺麗になります。

でも、過度なシャンプー、ストレスや抗生物質の服用などで頭皮の皮膚常在菌のバランスが崩れてしまうと頭皮が不健康になります。

代表例
マラセチア菌の増加により脂漏性皮膚炎になりやすい。カビ菌の一種

また、アクネ菌が増殖すると、頭皮ニキビができやすくなります。

分かりやすく言えば、脂性の皮膚になりやすく、ニキビができやすい。

簡単に言えば洗い過ぎたことによってこんな感じの症状が出て来るんだね。

そもそも何でしっかりと洗っているのに脂濡性皮膚炎になるの?と思った方はよく読んでください。

皮脂は必要なもなのです。過度なシャンプーイングによってシャンプー後は物凄く綺麗になります。なり過ぎてしまうのです。

本来必要な皮脂が無くなりすぎると人間の脳って賢くできてるから命令を出すってわけ。

皮脂を分泌せよ!!ってね。

そうする事によって皮脂が分泌される訳なんだけど、皮脂が過剰なり過ぎないような働きをしてくれているのが、常在菌というものなんです。

簡単に言えば悪い菌を食べてくれる菌てものです。

常在菌について詳しく

過度なシャンプーイングによってこの常在菌がいなくなってしまうので、皮脂が過剰分泌になってしまうのです。

つまり、考えられるのはシャンプーのし過ぎ!!ということ。

でも、何で美容室では2度洗いしてもらってるのに臭いが気にならないのか?と思った方もいらっしゃると思います。

それは、シャンプーの界面活性剤によるものの差と考えます。

美容室のシャンプーはほとんどがアミノ酸系界面活性剤。洗浄力はマイルド。お肌をいたわるシャンプーなんです。

市販のシャンプーはほとんどが洗浄力の強い界面活性剤。

その差かな。だからと言ってシャンプーを変えよう!!とは言いません。

市販のシャンプーでも愛用している人はもちろんいますからね。そういった方の対策としては

シャンプー前のシャワーでのお流しをしっかりと行う。実はこの湯シャンで8割くらいの汚れが落とせるんだ。

中には毎日湯シャンしかしない方もいるくらい。

ほとんどがお湯で汚れが落とせるんだけど、どうしてもにおいが残りやすいんです。

よーく湯シャンをしてから、軽ーくサーッとシャンプーをする。これが1番いいかもね。

後は、カビ菌が繁殖しないようにすぐ乾かす。しっかりとね。

お悩みの方。まずはこのやり方を試してみてください。

それでもダメであれば美容師さんに相談して、適切なシャンプーを紹介してもらいましょう。

今回の1番言いたいことは

においを落とそうとシャンプーし過ぎると、かえって脂性の皮膚になりにおいが強くなりやすいという事。

シャンプー前のすすぎの方が意外に大事。という事。

リンスなども頭皮につかない事。

リンスは外部的ショック軽減のためだけに使われるもの。頭皮につけたら皮膜になって残ってくさくなる。

濡れたままはカビ菌が繁殖する。カビ菌はシャンプーなどで洗い過ぎればかえって喜んでしまう菌。なので注意。一分一秒でも早く乾かしましょう。

これを意識してやってみましょう。

この考え方は一個人のもので、100パーセント正しいものではございません。

色々な考えがあるのが常。

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

 

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ブログ

スタッフ

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記