スタッフブログ STAFF BLOG

枕と髪の毛の摩擦で髪の毛は傷む?春日部ガーデン

2018.10.6

こんにちは。。

本日は大変興味深い質問を頂戴いたしました。

質問

テレビで放送していたのですが、寝ている間に髪の毛は枕との摩擦によって傷むという内容をお話ししていたらしいのですが、どうなんですか?

ものすごくいい質問だと思います。実際に私もそんなに深くは考えた事はありませんでした。

髪の毛の傷む要因のトップクラスに摩擦があります。

例として

1、過度なブラッシング

2、過度なシャンプーイング

3、タオルドライでゴシゴシと毛先をこする。

などなど、髪の毛をこする事によってキューティクルは剥がれてしまい傷んでしまうのですが、

今回の寝ている間の枕との摩擦対策をするのは大変難しい事だと思います。

寝ている間には意識というものがありませんからね。

寝ている間に枕と髪の毛が擦れない様にするのはほぼ不可能だと思います。

1つの対策としては

こんな感じで寝るくらい?でも寝ている間に寝返りを打てばそれまで、、、

日常生活の中で必ず髪の毛に負担がかかる事もあるので、ある程度はやむを得ない事もあるのであまり考え過ぎないのも1つの対策ではあります。

寝ている間の摩擦を気にされる様であれば、

摩擦によるダメージを最小限に抑える様な努力をすればいいだけだと思います。

とっても簡単な事です。しっかりと乾かせばいいと思います。

濡れている状態ですと、摩擦の刺激をより大きく受けやすくなり、キューティクルが剥がれやすくなってしまうため、しっかりと乾かす。それでいいと思います。

後、追記ですがドライヤーを使う方でも8割くらいしか乾かさないという方もたくさんいらっしゃると思いますが、私から言わせて貰えば、乾かしてないものとほぼ変わりません。しっかりとキューティクルを閉じるにはしっかりとドライヤーを使って乾かす事が大切なんだ。

つまりは何事も濡れたまま放っておく事を止める事が大切なんだ。

濡れたままだとキューティクルが剥がれやすくなるからね。

今回は枕との摩擦についてお話ししましたが、またいろんな質問お待ちしております。

回答はガーデンなりの回答で100パーセント正しいかは定かではありません。

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

 

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ブログ

スタッフ

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記