スタッフブログ STAFF BLOG

今ではあまり見かけなくなりましたが、ごく稀に見かける小さなお子様にカラーリングをされているご両親様へ。春日部ガーデン

2018.10.4

こんにちは。

今日は子供様の最近でこそあまり見かけなくなりましたが、ある相談を受けました。

相談

自分の子供と同じクラスの女の子(小学生)に髪の毛を染めている子がいます。その子の性格的に自分で志願しているとは思えません。恐らくはご両親の意向だろうけど何か悪影響とか無いの?

これですね。これはお子様の要望なのか親の考えなのかはその家庭じゃないと全くわかりません。

ですが、まだ小さなお子様にカラーリングなどしているととってもリスクを伴いますので、もし親の考えでカラーリングをしているなら今すぐにでもやめたほうがいいですね。

ちなみにガーデン店長が昔働いていたサロンでは、子供さんにカラーリングを希望されるお客様は即、お断りでした。

子供さんにカラーリングを行う時のリスクをお話ししますと、結論から話すと

髪の毛も子供の髪の毛だから!!つまりは年齢と共に髪の毛も成長して行くんだね。

大人の髪の毛に成長しきるのは中学3年間のうちにと言われています。

女性の方!思い出して見てください。

昔は細毛だったかど、大人になるにつれて太くて多毛になった方。あるいはその逆。

また、昔はくせ毛では無かったのにお店になるにつれて物凄くクセが強くなった方、もちろんその逆も。

人間と一緒で髪の毛も成長するので簡単に言えば髪も大人になったから変化してきたって考えるものなんだ。ガーデン店長の見解です。

そして何より

子供の毛髪内部は、たんぱく質もまだ少なく細いのが特徴。 キューティクルもしっかり重なり合っていないので髪が柔らかく 頭皮にある皮脂量も少ないので外からの刺激にとっても敏感です。

とても厳しい事を申し上げます。

大人の髪になりきれていない髪の毛はとってもデリケートなものです。なんて言ったって成長途中ですからね。

ご両親の自分の子供様をモデルさんの様に可愛くしてあげたい、アイドルの様にしてあげたいという気持ちもよく分かります。

でもね、子供さんはそんな事しなくても可愛いと思いますよ。成長途中の髪の毛でもしっかりシャンプーして乾かして上げればそれだけで艶々になります。

なので今すぐ子供さんのカラーリングをされている方は、やめてあげましょう。

成長途中の髪の毛に物理的な刺激を与えていくとどんな後遺症が起こるか分かりませんよ。髪の毛の構成されるタンパク質が少なく、さらにはキューティクルの構成も不完全。大人のカラーリングでもリスクを伴うのにそれを子供に行うなんて、、、子供さんの将来を考えるならば今すぐ辞めましょう。

本当に怖いのは知らぬ存ぜぬという事なんです。親のセルフカラーの際の余った薬で染めてあげた!!なんて方も多いけど、その程度にしか考えていない事が怖いんだ!!批判覚悟で書いています。

私は昔から子供さんのカラーリングの件例えていることがあります。

成長途中に人体に影響を及ぼす喫煙と同じような例えをしています。

子供の成長期にタバコなんて吸っていたら成長の妨げになるとは言われていますね。

子供の成長期にカラーリングをしていたら髪の毛の成長の妨げになる!!

同じような事ですよね?それでもまだ子供さんにカラーリングしますか?

ガーデンでは5年10年先を見て仕事をしています。縮毛矯正は場合によっては施術する場合もありますが、子供さんのカラーリングは中学生未満の方は全てお断りさせていただきます。

子供の未来の方が大事ですから。

過酸化水素、ジアミンというお肌に影響を及ぼす可能性のある成分が含まれているカラー剤を簡単に考えないでください。

セルフカラーをやめてくださいと再三申し上げてきましたが、本当に怖いものなんです。

安いカラー専門店で染めてるからいいでしょ?というお客様もいらっしゃいましたが、

高い、安いじゃなく染めた後の髪の毛をいかにキチンとアフターケアをするか?の方が大事なんです。

もうこの説明はしません。過去のブログを読んでください。

専門家に染めてもらうから安心×

正しいアフターケアをしてもらうから後遺症がすくなるなる○

薬剤にはリスクを伴います。なので簡単には考えず信頼できる美容師さんに相談してください。

ダメなものはダメ!!これは必ず伝えていきたいと思います。

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

 

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ブログ

スタッフ

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記