スタッフブログ STAFF BLOG

さっそくハナヘナについてのご質問を頂戴しました。春日部ガーデン

2018.9.30

こんにちは。

ガーデンではハナヘナ導入に向けて準備をしております。

ここ最近のブログではガーデンのスタッフの髪の毛をモデルとしてハナヘナによる色味の出方を見て見ました。

何軒か同じ様な質問を頂戴しましたので、ブログにて回答させて頂きます。

質問

明るめのアッシュ系の色が好きなのですがかなりのハイダメージ毛なので色を染めてもすぐに抜けてしまいます。ハナヘナを使ってアッシュ系の色を出すことは出来ますか?

またトリートメントとしての効果も望めますか?

他にもベージュ系が好きな方とか、赤系の色味が好きな方から質問を頂戴しました。

ガーデンなりの回答。春日部ガーデンの回答なので100%正しいわけではありません。

回答

そもそもハナヘナをやりたい理由は何なのか?傷んだ髪を少しでも綺麗に見せたい?アッシュを綺麗に出したい?

まずはハナヘナをカラーリングとして活用いただく場合は

ヘナ100% オレンジ

インディゴ 100% 青

をうまく使って行きます。

インディゴとは

インドで栽培される“インドアイ”という品種の植物が、藍染めの原料として世界中で使われるようになり、そのことから藍に含まれる青色の色素が“インジゴ”と名付けられたといわれています。インドからきたことが由来でインジゴ→インディゴと呼ばれるようになったそうです。

カラーリング以前に脱色+発色という原理をお話ししましたね。

ハナヘナは染料として使われる場合も多いけれど基本的な考えは

脱色する力が無い!!

という事をご理解下さい。つまりは明るくする力はないって事。

例えば9レベルくらいの髪の毛に染めた場合は、ベースの明るさがあるのでヘナで染めた場合はオレンジが強く出ます。

回数を重ねていくとどんどんオレンジ味が強くなって行きます。

そのオレンジの色味を調整するのがインディゴなんだ!!

場合によっては元々のアッシュ系の色味の方にインディゴ単品で使う場合はあるけどね。

けどインディゴも回数重ねるとどんどん黒くなって行ってしまうのであんまりおすすめできませんが。

ガーデンのナナさんもインディゴで染めてみました。

ナナさんの場合は

ナチュラル:インディゴ:アワル

1:2:1で調合してみましたが、次はインディゴの量はもう少し増やしてみようと思います。

でもね。基本的にはハナヘナで綺麗な色を求めるのは難しいです。本当にやりたい色がある方や、カラーチェンジをしたくなる方はやめておきましょう。

オレンジ系の色味が好きな方!!以外にはオススメしない場合が多いです。

本来ハナヘナはトリートメントとしての導入を検討しています。

ブログでお話ししている様に、ダメージホールを埋める力があるから!!天然ヘナの場合ね。

縮毛矯正のやり過ぎでビビリ毛の方や、セルフカラーのやり過ぎの方、アイロンのかけ過ぎの方などで

傷みの末期症状の方。水軟化して、乾くとチリチリな方などが少しでも見た目を良くするためにオススメするものなのです。

もちろんオレンジが好きな方はカラーリングとしてもおすすめですが笑

ですので、ハナヘナを検討されている方へ

オレンジ系の色味が嫌いな方は絶対にオススメしません。その方がお互いの為。

インディゴなどを混ぜてトリートメント効果を求めても半減してしまいます。ヘナ→インディゴの2度染を除いて。

そもそも何を目的とするかだよ!!

チリチリした髪の毛を少しでもまとまる様にしたいのか?手触りを良くしたいのか?好きなカラーをしたいのか?

ハナヘナトリートメントで手触りなんか望んだら逆にギシギシで嫌になるよ!!キッパリ。

髪の毛がミイラになってしまっている時点で、カラーリングもパーマも矯正もできない髪になってしまっているので、オレンジ系の色味が加えられるだけでも良しとして下さい。

髪の毛をミイラに例えて

ミイラに肉を詰めて血を通わせるようなイメージですね。

髪の毛のダメージホールをヘナで穴埋めして、ドSトリートメントで油分を補う。ドSトリートメントはホホバオイルですからね。

収斂した髪の毛に油分をまとい疎水化を狙います。

チリチリした髪の毛の見た目は見違えるほど良くなります。個人差はあります。

でもね!髪は治りません。よく見えるだけとご理解下さい。

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

 

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ブログ

スタッフ

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記