スタッフブログ STAFF BLOG

シャンプー前のお流しの大切さ。春日部ガーデン

2018.8.8

こんにちは。

皆様はシャンプーを選ぶ際に何を基準に選びますか?

香り?泡立ち?スッキリ感?

色々と思います。

よく泡立ちの良いシャンプーを選ぶ方が多いのですが実は泡立ちはさほど関係ないんです。

シャンプーには界面活性剤が含まれます。泡立ちというよりもその界面活性剤の種類が洗浄力を左右します。

また、ゴシゴシ洗ってスッキリしたい!!さっぱりしたい!!というご要望もあると思いますが、頭皮には常在菌が存在していて角質や皮脂を食べてくれているんだ。

この常在菌がゴシゴシと洗浄力の強いシャンプーで洗い過ぎてしまうと減ってしまうので脂性の頭皮やニキビが出来やすくなってしまいます。

洗浄力の強すぎるシャンプーを使うと時間が経つと脂性の皮膚になりやすくなります。

人間の脳が皮脂が足りないと判断すると命令をだすので、後々脂性の皮膚になりやすくなります。

ではどうするのが一番いいのか?

シャンプーする前のプレリンス。いわゆるゆすぎをしっかりとする事。このプレリンスをする事で頭皮の汚れが7〜8割は落とせるんだ。

※ガチガチなスタイリング剤が付いている場合は別ですが。

皆様はこのシャンプー前のゆすぎを簡単に済ませていませんか?

実はこれ本当に大事なんです。

お流しがしっかりされていればシャンプーはある程度頭皮をいたわる感じで行うだけで十分なんだ。

頭皮の匂いが気になる方はもしかしたら匂いを気にするあまりにゴシゴシ洗いすぎて、常在菌をやっつけてしまっているのかもしれませんね。

もし頭皮の匂いでお悩みの方は、

1、お流しをよーくする。

2、アミノ酸系シャンプーに変えてみる。

3、ドライヤーを使ってしっかり乾かす。

洗いすぎてしまい乾燥しやすいかと思われがちだけど、実は洗いすぎが脂性の皮膚を招くきっかけでもあることを理解しましょう。

生乾きは匂いの元。しっかりと乾かしましょう。

そういえば、湯シャンのみにしている方も多いのですが、湯シャンも正しく行えば本当に良いと思いますよ。

ただ、匂いだけは残っちゃうけどね。界面活性剤を使わない分ね。

合う合わないは誰にでもあることです。

このブログをお読みになられた方はシャンプー前のお流しをよーく行う様にしてみてください。

シャンプーアミノ酸がおススメです。

ガーデンでは香りを楽しむムクエ。

洗う事を目的としているキアラーレシャンプー「アミノ酸」

をお勧めしています。

どちらもホームケアには抜擢ですよ。

キアラーレシャンプーはドSシャンプーのお肌に優しい版です。

ドSシャンプーとは界面活性剤が違いますが同じコンセプトです。

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

 

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ブログ

スタッフ

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記